相変わらずの暑さにうんざりする8月初日の昨日。
天気予報は朝からズラーっと☀️が並び、気温は35℃予想。
あーもう😮💨ため息しか出ない。
夏が嬉しいのはただひとつ。
洗濯物がよく乾くこと、それだけ。
近頃は、日中子どもの姿をどこにも見かけない。
家の中でゲームに勤しんでいるのか、ショッピングモールでたむろしているかのどちらかだろう。
昔はそういう子どもを総じてもやしっ子と揶揄したものだが、今ではそれが安全且つ健康的な夏の過ごし方として推奨されている。
だって
「外での活動は控えましょう」
とお国が言うのだから。
夏休みの定番、朝のラジオ体操も、最近では7月中だけとか、お盆迄でおしまい、という地域が増えているそうだ。
その昔の私は、ご褒美(参加賞)目当てで日曜日以外フルに参加していた。
カードにハンコご並ぶのを見ながら、自己満足の日々である。
今の子どもはラジオ体操のご褒美などに興味はないのだろう。
そうそう、昨日の話。
いつものようにいい天気なので、いつもの通りに洗濯物を干して出勤した。
かんかん照りの1日の始まり〜。
昼前、廊下でドッカーン!という大きな音が聞こえた。
『ん?73Gが階段から転げ落ちた?』
と、その場の誰もがそう思った。
思ったけど、誰も見に行く人はいなかった🤪
数分後、一天にわかにかき曇り 、ピカッと稲光が⚡️⚡️⚡️
ココ新潟では、雷といえば冬の風物詩である。
雷が鳴るとそろそろ雪が降る…という、いわゆる雪下ろしと呼ばれるものだ。
それが珍しく夏にやって来た。
今各地で話題の夕立?
でもまだ夕方じゃないんだけどな🤔
そして、井上陽水の歌が頭の中を駆け巡る。
洗濯物がぬれるから 女はひきつった顔で
わめきまわる ころびまわる
男はどうした事かと 立ちつくすだけ井上陽水『夕立』
こんな女の人…いる?
男は立ちつくすだけ…ここら辺はあってる。
…などと考えながら、窓の外を眺めていたら、どっしゃどっしゃと大きな雨粒が☂️☂️☂️
はたと気がついた💡
そういえば私
洗濯物干して来たんだった😱
あ〜あ、ビッショビショは間違いない😩
しかし
夕方帰宅すると、ビッショビショなはずの洗濯物が、なんとカラッカラに乾いていた。
夕立の後の気温が高くて、再び乾いたということだ。
ということで
何事もなかったようにとりこんだ。
洗濯のやり直し?
しないしない🤪