だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

今日は何の日?〜春なのに〜

朝イチ

スマホに通知アリ。

 

きょう5日は二十四節気啓蟄(けいちつ)です。「啓蟄」には、暖かくなって、冬の間土の中にいた虫たちが外に出てくるころ、という意味があります。

虫といっても、昆虫ばかりではありません。虫へんの「蛙(カエル)」や「蛇(ヘビ)」をはじめ、冬眠していた生き物たちが動き始めるのがこのころなのです。

Yahoo!天気

…だそうで。

 

文言通りに受けとめると

私的にはあまり歓迎しかねる「今日は何の日?」である。

 

虫は嫌い!

虫へんの生き物も好きじゃない。

こんな私が母親なばっかりに

我が子達も虫嫌いに育ってしまった。

 

もう半分以上諦めているが

もしも将来彼らが結婚し、子どもができたとしたら

その妻に、或いはその子どもに対し、頭が上がらない夫であり、父親になってしまうのが目に見える。

 

我が子達は

普通の子どもが大好きなはずのカブトムシやクワガタを飼育することもなく

トンボを追いかけることもなく

バッタが飛べば逃げ回り

死んだフリしたセミは避けて通る。

そんな子ども時代を過ごして来た。

 

もしかしたら

今でもGとコオロギの区別もつかないのではないだろうか。

 

コレは由々しき問題であり、ひとえに私の不徳の致すところと言えるだろう。

今更だけど、ゴメンナサイ…だ。

 

昨年夏

あまりの部屋の汚さに

「その部屋からGが出てくるのを見た!!」👀

と脅したら

即座にGホイホイやGジェットを大量買いして来たのが次男。

 

虫もGも大嫌いなのに

今も部屋は超絶汚部屋のままであり

このまま行くとあの部屋は

Gどころかネズミまで出てくるのじゃないかと危惧するところである。アー😩

 

さて、こちら地方

今日は時折強風吹き荒ぶ一日だったが

それでも道路の雪はほとんど消えて

春がそろりそろりとやって来るのを感じる。

 

昨日は今年初めて洗濯物を外に干した。

今までずっと部屋干しするしかなかったことを思えば、気分的に全然違う。

首を長ーくして待っているから

春よ来い♪早く来い♬

 

さて

新潟県に出されていたマンボウも明日で一応終了する。

新規感染者数が日々乱高下している中で、本当に解除しちゃって大丈夫なのか?という不安もある。

折しも卒業、異動の季節。

送別会や歓迎会は開かれちゃったりするのだろうか。

 

そういえば

以前の会社繋がりの私達飲み仲間行きつけの居酒屋がいつの間にか閉店していた。

とんとご無沙汰のこの2年間。

この間に

飲み会メンバーのひとりに肺癌がみつかった。

 

街も変わり

店もなくなり

人の事情も変わっている。

 

これから一体どうなるのだろう。

 

春なのに

 

春なのに

 

ため息またひとつ。

 

f:id:syouyudango:20220305164240j:image