だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

始まりは春がふさわしい

確か昨年

コロナで学校が全休校していた頃に、学校の新年度開始を9月にするとかしないとかって話が出てたけど、あれはその後どうなった?

『海外に留学するのにちょうどいいから』

と聞いた時

海外に留学する子どもが一体世の中にどれくらいいるんじゃい!

と思った。

『コレからは留学が当たり前』

みたいに言われていて、私にはどうしても腑に落ちなかった。

そんな金持ちばかりじゃないだろ😤

 

そして一般的企業の年度始めといえば春4月。

8月に卒業した後6ヶ月なにするん?

ギリ単位不足の学生が喜ぶだけじゃないの?…と、思った。

 

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

 

黄色い帽子をかぶり、ちょっと大きめのピッカピカのランドセルを背負った子ども達を見ると、心が洗われるようだ。

その背景はやはり満開の桜がふさわしい。

私の目の黒いうちはどうかこのままで…と願ってやまない。

 

f:id:syouyudango:20210413184852j:image

 

今年の桜は既に散り果て、最近は家の周りの雑草達が元気に育ち始めてきた。

早々に今年1回目の除草剤撒いちゃった。

草取り面倒だから😝

 

先月、雪かき道具を片付けた。

長靴も。

家族5人、それも大人ばかりの我が家では、玄関に5人分の長靴が並ぶ光景は実に壮観である。

おしゃれ感のかけらもない実用性高き長靴達だからね。

 

そしてタイヤも早々に履き替え完了。

例年G Wにタイヤ交換をするというのが我が家の慣例なので、今年は異例の速さだった。

この調子で迷わずズンズン進め!👉👉👉

・・・・・

の予定だったのだが…。

 

f:id:syouyudango:20210413184950j:image

 

我が家のリビングには未だコタツが鎮座している。

もちろん現在進行中で電気も入れる。

ぬくぬくぬく☺️

その横にコレまたファンヒーター。

こちらもまだ朝晩スイッチを入れてしまう。

ヌクヌクヌク🥰

 

それに伴い、玄関の中には灯油缶が3本も未だ出しっ放し。

内1本は手付かずの満タン。

このまま次の冬まで持ち越す様相である。

 

そして私の部屋。

電気毛布も只今絶賛使用中。

自他ともに認める寒がりやの私は、電気毛布なしに冬は越せない。

春も越せない。

連日魔の午前2時30分に覚醒してしまうので、この温もりがなければ、完璧目がランランラン!である👀

まだしばらくはこのまま片付けられそうもない。

 

…と書いてきて、改めて気づいたことがある。

 

f:id:syouyudango:20210413185133j:image

 

私ってやっぱり、他人の目を気にするタイプだ😅

 

雑草も冬タイヤも雪かき道具も然り、他所様の目に触れるところは辛うじてなんとか体裁を整えるも、家の中はまぁいいか…って。

 

自分に甘いな。

 

まぁいいか🤪

 

 

〜今日の一句〜

歳とって 前より一層 寒がりに