だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬が来る前に〜🎵…もう来てるけど

先日、気象庁が3か月予報を出した。 猛暑の次は「暖冬」になると言われていて、今年の冬は全国的な高温・少雪傾向か? 気象庁 か? か? 最後の 『か?』 がどうも気になる。 そして、これぞ天気予報の保険であると推察する。 予報はあくまでも予報、断定は…

我慢くらべ〜夫の愚痴

いやぁ今日も朝から寒かった。 昨日も一昨日も震えるほど寒かった。 しかし、まだストーブをつけていない。 その分余計寒さが身にしみる。 実は、家族の中で誰が一番先に灯油の心配をするのか、只今絶賛様子見中!である。 いつも灯油を買いに行くのは私。 …

健康診断の結果が来た

健康診断から2週間経ち、先日その結果をいただいた。 が、今回の結果表には、検査の数値と判定が書かれているのみ。 昨年迄検診を受けていた所では、数値、判定はもちろんだが、その見方や数値の許容範囲等がキチンと記されていた。 今回(の所)はそれがな…

クマ駆除に文句を言う人

地元の安心安全メールが、毎日のようにクマ出没を伝えてくる 市の広報車も走りながら注意喚起を促し、学校にもその手のポスターが貼られている。 保育園の近くで、民家の近くで、国道で…と、今年はところ構わず歩き回っているようだ。 数年前には地元の無人…

新しい住人がやって来た

家の前に二階建て8世帯アパートが建っている。 長らく3世帯しか入っていなくて、駐車場はガラ空き、採算が取れなくてお気の毒…と思っていた。 表向きはね 本音は静かで大変よろしい。 なんたってほら、こんな事件があったので↓ www.syouyudango.com www.syo…

ただ数字の話

ネットニュースを徘徊していたら、クルマのナンバーについての記事が目についた。 358というのが人気らしい。 なんで? 風水では、数字の「3」が金運、「5」が財運、「8」が最高の数字を意味するらしい。 特に名古屋ではエンゼルナンバーと呼ばれ、人気の的…

80代妻が運転する車が80代夫をひく事故 夫が重体  店舗の駐車場でバックした車の下敷きに 

昨日の事故 私の予想通り、ご夫婦だった。 しかも聞けば、自宅は業務スーパーから数分の所にあるとか。 店舗に到着したばかりで、84歳夫が先に車を降り、ハッチバックを開けて何かを取ろうとした時に、クルマが後退してきたという。 一旦停まったからこそ、…

事故現場に遭遇してドキドキが止まらない

今日、仕事帰りに業務スーパーへ寄った。 時間は午後4時を少し回ったあたり。 駐車場に入ろうとしたら、店舗の前に赤色灯をつけたパトカーが一台停まっているのに気がついた。 『あや?万引きか!?』 と思いながら、なるべく入り口に近い駐車スペースに停め…

お布団があったかくて寝坊した

寝坊しちゃった 今朝、スマホのアラームで目が覚めたのは午前7時。 一瞬曜日の感覚がなくて、あれれ?今日は日曜日だっけ?…と。 いや、確か昨日も一昨日も休んだよな… いつもはアラームに頼らずとも午前6時には起床している。 7時といえば、わん散歩を終え…

秋さん、どちらへ!?

『今季一番の冷え込み』が連日更新され、ここ2日ばかりは雨が続いたこともあって一層寒さが身に染みる。 未だ灯油を買ってない。 使い捨てカイロの封を開け、我慢してやり過ごした土曜日。 なんとか寝ようとするも、日付が今日に変わってもどうしても寝付く…

新潟県といったら…

新潟県出身の有名人といって思い出すのは? 生まれた時からずっと新潟県民の私の記憶を紐解いてみると ジャイアント馬場、小林幸子、高橋克実、渡辺謙、三田村和彦、小林麻耶、真央、三波春夫、川合俊一、ヒカキン、林家こん平… 即座に思い出すのはこれぐら…

先週のお題『納豆』

まーた出遅れちゃった 納豆と言われて思い出すのは、今は亡き実家の父のこと。 仕事をリタイア後は、シルバー人材の仕事やアルバイトなどをポツリポツリとやっていた。 趣味は囲碁、仏像彫刻、写真、他いろいろ。 有り余る余暇をバイトと趣味、そして家事手…

熱があっても学校に来る子

職場は、いわゆる『支援を必要とする子ども達』が通っている学校で、小学生から高等部まで、実に多種多様な子ども達が在籍している。 見かけもコミュニケーションも普通にできるのに 『どうしてこの学校?』 と思うような子もいる。 見えないところでいろい…

ゆるりのんびりな一日でした

本日は晴天なり。 まさに秋晴れ! 超強力な抗アレルギー薬のおかげで、花粉症を忘れられている今日この頃。 穏やかだわぁ もっと早くこの薬に頼れば良かった。 職場ではインフルエンザやコロナ陽性がポロリポロリと出て来ている。 こんないい陽気なのに、発…

逝き方を考える

テレビのワイドショーやネットニュースで谷村新司(以下敬称略)逝去のニュースを観る。 あの風貌でアリスとはコレ如何に???と思ったのは遥か昔のことで、もはや不思議の国のアリスより、You're King of Kings ♫のアリス。 薄毛でヒゲ面のアリス。 ジャス…

ついうっかりでは済まされない

実は昨日、私は大変なことをしでかした。 大事には至らず、私以外にその事実を知る者はいないのだが、それを不幸中の幸いと思っていいのかどうか。。。 ついうっかり というのは、時として取り返しのつかない事態を産むことを、改めて心に刻む。 その反省と…

3連休最終日!右半分に異常あり

今日も日課の夕方散歩withわん いつものように外に出たら、なんとなく霞がかかっているような、いないような。 あれ?眼鏡が汚れてるのかな? 洋服の裾でチョチョイしてみるが、いまいちクリアにならない。 しかしメガネ歴半世紀にもなると、多少の汚れなど…

3連休中日!健康診断を終えて健康に目覚める

今日も秋晴れ。 天高く私肥ゆる秋! 無事健康診断を終えた昨日午後から私は食べまくっている。 ケンタッキーにマクドナルドにサフラン(パン)、太巻き、コーヒー、牛乳、カルピス。。。 空腹の反動とはかくも恐ろしいものであったか 人間って、極限までいく…

3連休初日!食欲の秋

早くも金曜日。 実は私、今日仕事をお休みしたので、またまた今日から三連休である。 午前中は健康診断、午後からは有給休暇を取得したので、ほぼ1日お休みみたいなもんだ。 健康診断に行って来た! この日のために2週間ほど前から少しずつ準備を始め、数…

やる気だけではダメでしょ…と思うのだけど

折に触れて職場の73Gの愚痴を書きまくっているのだけど、また今日も。 www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com www.syouyudango.com 何歳だろうと雇用されてお給料をいただいている以上は、最低限やるべきことをやるのは当然で、やる…

へんてこりんな名前もそのうち慣れる?

J事務所の新しい名前がSMILE-UP.(スマイルアップ)というのだそうで。 ふーん。。。 会見で 「知らない」 「噂には聞いた」 「パワハラはしたかも知れないが、セクハラはしてない」 …と言ってた新社長サン。 知ってたよね〜。 知らないはずないよね〜。 …

どーした!?埼玉〜『子供留守番禁止条例案』にびっくりした

巷で物議を醸しているこの話題↓ news.yahoo.co.jp 聞いてびっくり‼️なんだコレ… 子供だけで・・・ ・公園で遊ぶ ・登下校する ・買い物に行く ・スーパーの駐車場で自家用車内にいる というのが児童放置の定義らしい。 ここでいう『子ども』というのは、小学…

3連休最終日!冬が始まるよ🎵

地元に瓢湖(ひょうこ)という湖がある。 湖と書いたが、どう見ても大きめの池か沼という感じの湖。 全国的に有名(かどうかは知らないが)なここ瓢湖に今年も冬の使者が訪れた。 news.yahoo.co.jp ハクチョウ 。 上空を飛んでいく様、そしてその声を聞くと…

3連休中日!あぁナマケモノ

3連休2日目は昨日と打って変わって晴天☀️青空! しかし寒い! そしてひたすら眠い!! 先日貰ってきた超強力アレルギー薬の賜物か? それとも単なるナマケモノか? 両方だな。 そんな訳で、連休中日の今日はほぼダラダラと寝て過ごした。 ところで 何故3…

3連休初日!うちのわん🐶を見てちょうだい

3連休は大きな雨音で目が覚めた。 階下のリビングでわんが 「きゃん!きゃん!!」 と私を呼んでいる。 時刻は6時40分。 ありゃりや、寝過ごしちゃった うちのわんは、たとえ自分が目覚めていたとしても、6時半になるまで絶対吠えないという賢い子である。…

花粉症をしばし忘れる

一昨日、内科の定期受診の際にアレルギーの薬を処方してもらった。 私の頑固な花粉症を これでもか!! ってくらいにアピールし、ようやく手に入れたのがセレスタミン配合錠という薬。 だいぶ強めの薬らしく、医師の説明にちょっと恐怖を覚えたのでネットで…

ヤクザサッカー

サッカーアジア大会日本vs北朝鮮の試合が相当酷かったらしいので、遅ればせながらダイジェスト版を視聴してみた。 イエローカードが出たシーンを集めた動画なので、どうしてそうなったかの流れはわからないが、北朝鮮って………すごいね。 いろんな意味で。 タ…

私のナビは方向音痴

今日休んじゃった☺️ 具合が悪いってのもあるけど、主たる理由は内科と歯科の定期受診を2つとも今日に予定してしまった為。 そして有給休暇消化の為。 有給はまだ相当数残っていて、任期満了から逆算すると、今年度の内にあと8日は消化したいところである。…

月を観ると思い出す

中秋の名月だからといって、特に月を愛でるわけでもなく、ススキも飾らなければお団子も供えない…そんな先週。 遅ればせながら中秋の名月の話題。 残念ながら、ずっと雲がぶ厚かったこちら地方。 それでも時折雲の切れ目から黄色い大きなお月さまが顔を見せ…

花粉症で入院する人なんていない⁉︎

えーっとぉ…私ただいま絶不調であります。 何故かと申しますと、例の秋の花粉症が超絶悪化し、目、鼻、喉、皮膚に多大なる症状が溢れ出して辛いのなんのって。 ネットで見つけた花粉症の『ツボ』を押したり引っ張ったり、あっためたり冷やしたりしているけど…