だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

健康診断の結果が来た

健康診断から2週間経ち、先日その結果をいただいた。

が、今回の結果表には、検査の数値と判定が書かれているのみ。

昨年迄検診を受けていた所では、数値、判定はもちろんだが、その見方や数値の許容範囲等がキチンと記されていた。

今回(の所)はそれがなく

「知りたきゃ自分で調べなさい」

ということらしい。

これはちょっと不親切。

まぁそういう決まりなのだろうけど、やっぱり不親切だわ。

だって、結果だけもらって、そのままポイ〜という人だっているのだろうから。

 

で、つらつら〜っと結果表を見た。

概ねA判定!😤ドヤッ!

 

でも年々身長が…😢

今回はかろうじて165.2。

このままだと来年はもっと縮む。

ぶら下がり健康器で背骨を伸ばそうかと本気で考えている。

 

ダイエットの成果もあって、体重はまぁいい感じ😊

 

血圧と血中脂質に関しては要治療継続。

今後もずっと薬を飲み続けなくちゃならないが、そこはもう諦めた。

 

最大の問題は右の聴力。

検診の時点で低音感音障害を指摘され、要精密検査となった。

実は昨年の検診でも同様のことを指摘されていたのだが、これは周りがうるさかったから聴こえなかっただけ…と、勝手に自己判断していた🤫

自覚症状がなかったせいもあるが、結果として一年間放置してしまったことになる。

早々に受診しようと思っているが、耳鼻咽喉科なんてもう20年近く行ってないのでちょっとドキドキ。

 

胸部X線も胃部X線も異常なし。

バリウム検査も何とかクリアできたけど、体力的に来年は???…と毎年言ってる😅

 

心電図に「心拍過多」と書かれているけど、まぁ緊張してたから…と思うことにする。←自己判断

 

そうそうそう

オプションでマンモグラフィー検査も受けて来た。

実家の祖母、母、姉が全員患った乳がんに関しては、今年も問題なしでひと安心😮‍💨ホッ

 

結果!

概ね年齢相応の健康状態!

と自己判断した。

f:id:syouyudango:20231029131530j:image