だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

花粉症をしばし忘れる

一昨日、内科の定期受診の際にアレルギーの薬を処方してもらった。

私の頑固な花粉症を

これでもか!!

ってくらいにアピールし、ようやく手に入れたのがセレスタミン配合錠という薬。

だいぶ強めの薬らしく、医師の説明にちょっと恐怖を覚えたのでネットで調べてみた。

主な副作用に

眠気、不眠、頭重感、悪心・嘔吐、食欲不振、下痢、胃潰瘍、口渇、倦怠感、満月様顔貌、体重増加、発疹、光線過敏症

などが報告されています。

ふむふむ。 

まぁごく一般的な副作用だと思う。

転ばぬ先のナントやらで、この程度はどんな薬でも一応書いておくものなのだろう。

 

ただ、体重増加はちと困る😅

13日の健康診断に向けて絶賛減量中なので…というのは半分冗談だけどもう半分は本気の本気😁

 

しかし、辛い花粉症と体重の数値とを天秤に掛ければ、その判断は言わずもがなである。

 

体重増加もイヤだけど、もしかしたらお小水や血液にも何か出るかも知れない。

そしてその結果は担当職員も目にすることになる。

個人情報まる出しじゃないか。

イヤだなあ。

 

そんなことを心配しつつ、いただいた薬を飲んで2日目の今日。

時々思い出したようにくしゃみにかられ、それを引き金に涙目になることはあるが、それもほんの数回、ほんの一瞬だった。

花粉症を忘れていられる時間が増えて、久し振りに平穏な時間を過ごしている🤗

 

さて明日からの三連休。

初日はわん🐶の美容院へ行くけど、相変わらず他に予定は何もなし。

 

衣替えでもしようかな。

そうそう

衣替えといえば、昨日から一気に寒くなって、早くもウインドブレーカーを着込んでいる。

小さい秋を見つけられないまま、一足飛びに冬の様相である。

どなたかが書いていたけど、暑いから涼しいを通り越して即座に寒いに移行した今年。

思えば、毎年毎年こんな調子で秋が短くなっている気がする。

 

清々しい天高い秋はもう来ないのだろうか。。。

f:id:syouyudango:20231006185758j:image