だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

常識を知らない

🧑🏻‍🦰『あれ?私、とうとう花粉症デビューしちゃった?』

と感じた4月半ばの今日この頃。

本来、夏の終わりから秋、そして初冬までの長期にわたるのが私の花粉症。

秋の花粉症歴50年のこの私が、ここへ来てどうもヤバい。

喉が痛い。

頭が痛い。

顔が痒い。

違うと思うけど膝も痛い。

さっさと薬飲んだ方がいい?

 

ところで

今の職場において来客のお茶出し🍵はほとんど私がやっているのだけど、気になることがひとつ、ふたつ…

たま〜に別の方がやってるのを見るとビックリ!

教職員、事務職員共にお茶の出し方に青天の霹靂😨

教員であろうと公務員であろうと、社会人なら当然知ってるべきと思うことを実はご存知ない様子に本当に驚いた。

何がそんなに…というと

表面張力の実験か何かですか???

と思うほどの量のお茶をそのままお出ししようとしてたこと。

想像を絶するとはこういうことを言うのだろう。

文字通り呆れるを通り越して絶句した。

こういう人って、そういうことは習わずに来たのかな?

習わなくても一般常識だと思うけど、それは私の偏見でしょうかね。

もひとつ

シンクに置かれているお茶碗洗い用スポンジで自分のお弁当箱を洗う人がいること。

油分まみれのお弁当箱…😨

しかもそこで歯磨きをする人も…😱

🧑🏻‍🦰「やめて欲しい!!!」

と心の中で叫ぶけど、声に出しては言えない。

言わない。

だってほら、あと一年で私はここを去るのでね。

今さら波風を立てたくない。

オトナの対応。。。

f:id:syouyudango:20240418185859p:image