だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

負の連鎖にもがく

始まったばかりの新年度。

お仕事ラストイヤーだからミスのない完璧な事務員を心がけているのだけど、今日はとうとうやらかした。

それも複数回😱

ひとつひとつは大したことないのだけど、全部一日にまとめて来ると、ちょっと凹む。

郵便の切手不足

昨日の郵便発送で、切手の料金不足があり、今日差し戻されて来た。

正しくは210円なのに、140円切手で投函してしまったのだけど、おかしいなぁ、ちゃんと計量したんだけどな🤔フシギ

シャープペンシル行方不明

電話応対時はボールペンではなく、シャーペンでメモを取る。

ゲン担ぎみたいなもので、シャーペンでメモをとるようになって、より電話が聞き取れるようになった(気がする)ので。

ただ単に電話に慣れたということかもしれないが、それが心を安定させてくれているのも確かな話。

結局不要書類の箱の中にあった。

書類の間に挟まっているのに気づかず、不要箱へ入れてしまったという話。

スマホ置き忘れ

スマホはいつもズボンやカーディガンのポケットに入れている。

今日トイレの時、落とすといけないと思って一旦タンクの上に置いた。

そしてそのまま置き忘れてきた。

数時間後、他職員の手により、無事戻る😮‍💨ハズカシ

転送先を間違える

校長宛に電話が入った。

いつものように内線ボタンを押して取り継ぐつもりが、校長室の隣の保健室のボタンを押してしまった。

この職場の電話機は、一度内線呼び出しをすると、二度と再びこちらに戻って来ないおかしな仕様。

保健室の養護教諭が校長室に回してくれて事なきを得た😮‍💨ホッ

 

それぞれに言い訳はあるのだけど、ミスはミス。

いずれも致命的なミスではないものの、やはり凹む。

こう見えて私、結構引きずるタイプなのです。

f:id:syouyudango:20240417183052j:image