だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

入学式の集合写真に時代を感じる

晴れのち曇り、急に雨☔️の本日火曜日。

夕方のわん🐶散歩も途中で切り上げて抱っこ&ダッシュで帰って来た。

暖房も冷房もいらない快適な一日。

ずっとこんな気温だといいな。

 

今日、職場で近隣の中学校の入学式の記念写真を見た。

我が子達の通った中学校である。

昔と変わらず2クラスしかなく、こぢんまりとした学校で、女子の制服がいまだにセーラー服なのがちょっと嬉しい。

とってもかわいい😍

 

その写真を見て驚いた。

www.syouyudango.com

この学校は、ひとクラス30人程度である。

その新入生の後ろにずらっと並んで立つ保護者。

上二段が全員男性(父親)。

その下二段が女性(母親)。

計四段、ずらりと大人(保護者)が鎮座していたのだ。

ざっと数えたら39名。

生徒の数より多い😳

今の時代、夫婦揃って列席するとは聞いていたけど、本当にそーなんだと改めてびっくりした。

びっくりついでに、隣にいた事務正職員女性に、その話を振ってみたら

「ウチも2人で行きました」

そして

「(子ども)ひとりだから」

…と。

ふと考えた。

もしかしたらウチの夫もそういうイベントに参加したかったのかしら?

…と。

時すでに遅し😭

 

私は幼稚園入園から高校卒業まで、子ども達のイベントは全部ひとりで出席して来た。

3人分ね。

長男の時は大学の卒業式迄行っちゃった😅

そんな私なので、夫婦2人揃っての列席というのは実際どうもピンと来なかったのである。

今迄は…ね。

でも、家庭の事情でもなければ夫婦で列席。

今はコレが当たり前のことなのだと改めて理解した。

時代は変わった。

f:id:syouyudango:20240416181947j:image