だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

夫婦揃って仲睦まじく

朝から冷たい雨がそぼ降る本日9日、令和6年度入学式が挙行された。

昨日は晴天☀️明日も晴天☀️

その狭間の今日は雨降り、しかも強風。

ちょっと残念。

 

こんなに近くで入学式に携わるのはこれが人生最後となるだろう。

直接列席するわけではないので、感動というほどの感覚はないのだけど、厳かな雰囲気を肌で感じ、貴重な体験をさせてもらえてありがたかった。

 

昨今の入学式や卒業式って、両親揃って出席するのね。

私が子どもだった頃は、母親がひとりで参列というのが普通だった。

ごく稀に、40人分の1人程度の確率で父親が列席していたが、それですら珍しいと感じてしまう時代だった。

 

時を経て、自分の子ども達の頃…と言っても、今から30年も前のことだけど。

平日の夫は当然のことながら仕事があり、万障繰り合わせても休むことなどむりムリの無理。

よって、3人の子ども達のそれぞれの門出の席は全て私がひとりで出席して来た。

その頃、ようやく夫婦揃って来ている人をチラホラ見かけるようにもなった。

そして、ここだけの話

『お暇なのかしら?』

とか

『田舎だから?』

などと思っていたこの私。

他意はなく、純粋にこの方達は公務員か農家の方なのだと思っていた。

今考えると、凄まじいまでの思い込みである。

それぞれのお宅の事情だったり、考え方があるのにね。

恥ずかしながら当時は世間知らずで、そんな確固たる固定観念を持っていたのだった😭

 

近頃では、夫婦で参加するのが当たり前で、芸能人夫婦も然り。

これがどちらかひとりだと

『あれ?夫婦間に亀裂?』

などと思われたりするから面倒くさい。

 

時代は変わった。

f:id:syouyudango:20240409200117j:image