だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

灼熱のリビングで夫婦間の温度差を感じた

昨日、『私の灯油なのに💢』…的な文章を書いたけど↓↓↓

www.syouyudango.com

 

今日も夕方帰宅すると、毎日が日曜日の夫がぼうぼう🔥とファンヒーターをつけていて、リビングがまるで常夏のハワイのよう。

ハワイ行ったことないけど。

こっちは仕事して、買い物して、帰ってすぐわん🐶散歩に行かなくちゃ!…と思って急いで帰宅してるのに、暑いくらいのリビングでひっくり返ってテレビを見ている我が夫に、我慢しきれずちょっとキレた💢

無言でファンヒーターを切ってやった😏

そのままわん🐶散歩へGO。

30分ほどで帰宅すると、なんと再びファンヒーターがフル回転していた。

そこでとうとう私の怒りが沸騰した。

「暑いよ!」

「もう灯油は買わないからね!」

と口走り、もう一度スイッチを切った。

夫…何も言わず。

私はそのまま夕ごはんの支度を始めた。

 

もうさ、ごはんだって

「いただきます」

もなければ

「ごちそうさま」

もないし、ましてや

「美味しかった」

などは、我が家では既に死語である。

まあ

「しょっぱい」

とか

「味が薄い」

とかも言われたくないから、黙っててもらっていいのだけど。

 

今日、職場で60Gと一緒に作業する機会があり、話の流れで夫婦の話になった。

🧑🏻「Gさんのうちって、仲良しなんですねー」👴「そーんなことないですよー。昨日もケンカしたし」

…と。

考えてみたら、ケンカもコミュニケーションのひとつ。

我が家のように会話のない夫婦はケンカにもならないのだ。

でもね、いつも私は心中穏やかではないのだよ。

67と64の夫婦の関係ってこんなもんなのかしら?

いや、うちの実家の両親は仲良しだったよな。

ブログのみなさんの所もほとんど仲良しだよな。

いや、別にウチはこのスタイルでいいんだけどさ。

f:id:syouyudango:20240502202345j:image