だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

冬が来る前に〜🎵…もう来てるけど

先日、気象庁が3か月予報を出した。

猛暑の次は「暖冬」になると言われていて、今年の冬は全国的な高温・少雪傾向か? 気象庁

か?

か?

最後の

『か?』

がどうも気になる。

そして、これぞ天気予報の保険であると推察する。

予報はあくまでも予報、断定はしてないんだから、外れても文句言わないでね。

…と、そんな所だ。

「簡単に言ってしまえば暖冬の予報なんですけれども、一時的に寒気が入ってまとまった雪になるということを否定する予報ではありません。

最新の気象情報には留意をしていただきたい」 気象庁異常気象情報センター楳田貴郁所長

…ということだそうですよ!皆さん🤭

何を言ってるのかよくわからないけど、暖冬と油断するなかれってこと?かな??

 

さて、本日10月最終日。

毎回言うけど、一年が早過ぎて、カラダも精神もついて行くのが大変。

 

そろそろり冬支度を始める時期だ。

冬タイヤの交換はいつ行こう。

除雪道具をメンテナンスしなくちゃ。

チキンとカニを予約しよう。

昨季、わん🐶に破壊されたファンヒーターの代わりをどうしよう。

www.syouyudango.com

ファンヒーターを買おうか、反射式石油ストーブをにしようか、大いに迷っている。

灯油は…結局私が買いに行くのだろう。チッ!

恒例の年末大掃除前の小掃除をとっとと始めよう。

カーテンも薄汚れてる。

その前に洗濯槽も一度洗っておきたい。

シーリングもホコリが落ちそう。

ワックスもしっかりかけたい。

 

…と、毎年言ってるけど、今年はどうかな?

できるかな?

やれるかな?

…と、やる前から言ってる私はナニ?😅

 

キッチンの換気扇を掃除をするたびに

『もう揚げ物はしない!』

と思うけど、我が家の年間揚げ物率のなんと高いことか。

だから高脂血症になったんでないかい?

と自問する。

でもとんかつも唐揚げも大好き♡揚げたてサイコー!

そして

今日の夕ごはんは…か!ら!あ!げ!😋ペロリ

f:id:syouyudango:20231031124910j:image