だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

暴風雪で寝不足

先日来

雪に対する私の意識は変わった。

 

あれだけ

冷たい雪ヤダ!

雪かきヤダ!

疲れた!

もー全部ヤダ!!

などと雪を敵対視していた私だったが今は少し違う。

 

f:id:syouyudango:20210218191626j:image

 

雪はどんなに降ってくれても構わない。

屋根が潰れない程度なら1メートルでも積もっていいわ。

そして

もう雪かきヤダ!なんて言わないから

だから

お願いだから

 

風は吹かないで!!

 

…と。

 

風か!?

雪か!?

と問われたら断然雪!

雪がいい!

 

f:id:syouyudango:20210218191810j:image

 

少しだけ…だけど

1週間前は確かに春の気配を感じていたはずなのに

ここ数日の冬の嵐。

 

風が激し過ぎ!😡

 

記憶に新しいコレ

↓↓↓

www.syouyudango.com

 

www.syouyudango.com

 

夫手づくりのウチの物置小屋。

もういつ倒壊してもおかしくない…と私は思っている。

 

「春になったら補強するから」と夫は約束したものの

今のままだと無事に春を迎えられるのかどうかすら怪しいところである。

 

一昨日の暴風雪で

市内某所の事業所の屋根が吹き飛び

隣家の外壁と、停めてあった乗用車2台を破損したというニュースがあった。

 

私が恐れているのはまさしくコレよ。

 

テレビニュースにも新聞記事にも出たくないし

まして他所様の所有物を破損するなど申し訳なさ過ぎて…。

というのは建前で

本音を言えばそれにかかるお金の不安と残骸の後始末

そして被害者宅へのお詫び行脚が苦痛なのである。

 

こういうこと、夫は絶対しないからね。

こんな時だけ「口下手だから」とか言っちゃってさ!

本当に調子のいい男なんだから😡

 

とにかく既に2月も半ば過ぎ。

名残雪などという情緒あふれる雪なら大歓迎だが

今回のような暴風雪はもう勘弁して欲しい。

 

小屋の件は元より

家も揺れるし風の音にも恐怖を感じた2日間。

布団を被り、両耳イヤホンでひと晩中テレビの音だけを聴いて耐え抜いた私、よく耐えた!

 

寝不足だ。

 

 

さて

最近皆さんのブログにお邪魔するたび、ひと足先のを見せてもらっている。

 

f:id:syouyudango:20210218191347j:image

 

抜けるような青空や草木の可愛らしい写真を拝見し

日本は広いんだなーと改めて思う。

 

春🌸

花粉症は大変だけどやはり待ち遠しいものだ。

 

四季の中で『待ち遠しい』という感覚を覚えるのは

春だけのような気がする。

夏も秋も冬もちょっと違うよね。

 

さて

ココ新潟ももうすぐ…かな?

 

おーい

春はまだかー!

早く来いよー!

待ってるよー!

 

という心境である。

 

 

あー眠い🥱💤

 

 

〜今日の一句〜

風過ぎて 今夜はゆっくり 眠れそう