だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

『白い巨塔』で何度も泣く

年齢を重ねるごとに体内から水分が抜けてカラッカラ💦なのは自覚する所である。

強度のドライアイで目薬も手放せない👀

 

感情の起伏がないわけではないが

泣くほどのこともなく、平々凡々の日常を送っている。

 

言い換えれば実に穏やかな毎日ということになる。

 

暴風雪に恐れ慄く日は別としてね。

 

 

f:id:syouyudango:20210219064524j:image

 

今更だけど先日来

動画サイトで見ているのが白い巨塔

 

おっと!

田宮二郎サンの方じゃないよ。

主演唐沢寿明の方ね。

 

唐沢寿明ももちろんステキだけど

なんたって江口洋介がいい!

佐々木蔵之介もいい。

上川隆也も、石坂浩二も、品川徹

イイね👍

 

彼らの言葉のひとつひとつにいちいち泣ける😭

要所要所のBGMにグッと来てまた泣けるんだわぁ。

 

白い巨塔

田宮二郎のそれと比較して

「あっちがいい」とか「こっちはダメ」とか賛否両論あるのだけど

ならば私も両方見なくては!と思い

先日田宮二郎版を視聴してみた。

 

が!

さわりで早くも見るのをヤメた。

 

なんたって時代が時代だから映像が暗い。

病室ひとつ、医療器具ひとつとってみても

今とは随分違う世界で、それがなお悲壮感を際立たせる。

助かる命も助からない?的な感じ。

 

そういう時代を経て今があるのだし

日進月歩の世界だから、もう少し先の世の中になった時には

現代のこの医療も暗くて壮感漂うと批評されるのだろう。

 

そう遠くない将来

不老長寿の薬やら延命装置やらが発明され、実用化されると

平均寿命100歳超とかになるかもしれない。

人間は今以上に死ねなくなるね。

 

考えものだ。

 

f:id:syouyudango:20210219064807j:image

 

さて『白い巨塔

 

財前五郎の台詞がおもしろい。

コレは田宮二郎のも唐沢寿明のもほぼ同じなんだけど

面白いと思うのが

 

「〜してくれたまえ」

 

という言い方。

 

長らく生きているが

私の狭いリアル社会では聴いたことがない台詞だ。

 

一般人は遣わないけど、医療関係者はこういう言い方するのか?

という疑問を持ち、医療機関勤務の娘に尋ねてみた。

 

結果「言う訳ないじゃん」

 

民間病院では遣わなくても、大学病院、それも教授先生クラスになればもしかしたら…。

 

残念ながらコレはツテがないので確認する術がない。

もし大学病院にお知り合い、或いは受診される方がいらしたらその時ぜひ

 

確認してくれたまえ(^。^)y-.。o○。

 

f:id:syouyudango:20210219064550j:image

 

田宮巨塔のさわりと

唐沢巨塔の全部を視聴し、涙にくれたこの私だが

もうひとつ岡田准一財前五郎を演じる『白い巨塔』が存在することを知った。

 

実は未だ見てない。

 

Jの子達があまり好きではないのと

岡田准一の身長の低さが先立って視聴意欲が今ひとつ湧かない。

 

岡田准一

「〜してくれたまえ」とか「キミ」とか言ってるのかな。

 

なんか軽いわ。

 

 

私は泣きたいのだよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

カラッカラだから。

 

 

〜今日の一句〜

そのうちに 岡田巨塔も 見るつもり