だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

電話して来ないで!

スマホの電話帳には家族親戚、自分と家族の勤務先関係、そして友人数名…と、

数えるほどしか登録していない。

 

メールやSMSは多少は届くが

電話がかかってくることはあまりない。

 

そんな私のスマホだから

呼び出しベルが鳴ると本当に心臓に悪いんだ。

 

f:id:syouyudango:20210220161653j:image

 

例えば実家の兄

 

その電話は九分九厘母のことに間違いない。

高齢の母ゆえ

ナニかあったのか!?

もしかして…死んだ!?

などと、よからぬことが一気に頭の中を駆け巡る。

 

かつての電話は

転んだ

大腿骨骨折

入院する

手術する

転院する

などその報告のみ。

 

兄の話し方はいつも落ち着いており

それが例え一大事であろうと切迫感のかけらもない。

まさしく業務連絡のようなモノであるが

私はこういう話し方が嫌いではない。

 

その正反対が長男。

 

普段

こちらから連絡してもほぼ返信なしの長男がかけてくる電話は

いつも間違いなく悪い報告。

 

着信の名前を見ただけで「また?」と思う。

 

何があったのかというと

彼は過去3度交通事故を起こしている。

 

f:id:syouyudango:20210220161737j:image

 

ひとつは自爆、残る2件は前方のクルマに後ろから突っ込むというもの。

本人は口を割らないが、絶対携帯見ながら運転だったと思う。

 

3度とも相手様も自分自身も怪我をしなかったのが不幸中の幸いだったが

毎回愛車は廃車になった。

 

その事故報告の第一声がいつも

 

「母ちゃんごめん」💦

 

もう10年以上も前のことで

以来長男は電話をかけて来ない=無事故ということだ。

 

 

さて

最後に登場するのはやはりこのオトコである。

 

夫!

 

今月からようやく仕事復帰を果たしたのだが

先日珍しく私のスマホに電話をして来た。

 

あわわ😨

ナニガアッタ!?

また具合が悪くなったのか!?

救急車🚑呼ぶのか!?

私は一瞬顔面蒼白😨である。

 

夫「今◯◯にいるんだけど〜△△食べたよ〜」

 

・・・・・

 

ナンダソレ!??

ナンノホーコク??

そんな事を言うために電話してきたの?

 

オイッ!!!

f:id:syouyudango:20210220161835j:image

 

その後も実にどうでもいいことを

ところ構わず時間も気にせず

いとも簡単に電話してくる。

 

外出先から携帯で話をするという自分の姿に酔ってでもいるのか?

 

夫の電話攻撃に辟易した私は

 

「電話して来ないで!」

「メールにして!」

 

と伝えた。

 

そしたら夫

「メールは面倒臭い」…ブツブツブツブツ

 

まだ電話する気まんまんの言い方に

「もう電話は出ないからね💢」

と宣言した。

 

でも

それだと本当にナニカがあった時どうしようかね。

 

でも

本当にドキッ‼︎とするのよ。

 

心臓に悪いんだよ。

 

 

〜今日の一句〜

無事ならば 連絡不要と 言ったのに