だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

恐怖の一夜 危機回避!

とりあえず無事だった。

 

我が家のリビングに接して建つ小屋。

 

その昔

私の実家から移譲した材料を使い、ど素人の夫が建てたのだが

数年前に外壁張り替えをした際、そのまま養生もせずにほったらかしにしてあった。

そのほったて小屋が昨日、折りからの強風で倒壊の危機…。

 

f:id:syouyudango:20210130071028j:image

 

突風が吹くたびガッシャンぐわっしゃんと文字にするのが難しい音をたてて揺れ動く。

 

こっ、このまま倒れたら…😨

 

周囲に何もなければ小屋の一つや二つ倒壊したところで何の問題もないのだが

この小屋は団地の中の生活道路に面して建っている。

倒れでもしたら危険だし、それ以上に恥ずかしい!

 

何とかしなければ!

 

とりあえず

物置にあったラッシングベルト(こんなの一般家庭にはないよね)を柱にくくりつけ、ギリギリギリギリと巻いた。

私が。。。

 

道路沿いに1㍍ほど残っていた除雪後の雪がつっかえ棒のような役割も果たしてくれたと思う。

この時ばかりは積雪に大いなる感謝😚

 

⛄️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️

 

 

いろいろ考えるだけで何もせず不安のまま過ごすより

単なる気休めとわかっていてもナニかやらずにはいられない。

それが私の性分だ。

 

「どーしょーもない」

などとほざく夫とは相容れないものがある。。。と昨日改めて思った。

 

でも

やはり突風で軋む音を聞くのはホント心臓によろしくない。

怖い。

というわけで

ひとり早々に入浴し、とっとと自室へ避難した。

 

テレビにイヤホンを差し込み

ボリューム大!で両耳を塞いだ私は

結局誰よりもビビリなのだろうと思う。

 

娘は呑気にリビングのコタツで寛いでいたからね。

あの堂々とした肝の座り方、楽観的思考回路…見習いたい。

 

私が産んで私が育てたのに

どうしてこうも私と違うのだろう。

不思議だ。

f:id:syouyudango:20210130071346j:image

 

あっ!

もしかして夫の血か?

 

えええええええ!

やだあああああ!!

 

さて

本日午後からは多少風もおさまり

ようやく心穏やかに過ごすことができた。

 

夫も小屋の養生をすることを約束した。

 

でも

「春になったらね」

だって。

 

ああああああああー😩

 

おまけ↓↓↓

f:id:syouyudango:20210130120814j:image

↑今朝1番の青空は台風🌀一過という感じ。

 

f:id:syouyudango:20210130120908j:image

↑青空の下には雪まみれの玄関が。

 

 

〜今日の一句〜

春よ来い 早く来い来い 小屋修理!