だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

見守り隊長になる

断捨離こそ進まぬものの、新しくモノを増やすのは極力控えようと心に決めている。

来るべき年金生活に向けて、散財は慎まねばならないし、溢れかえるモノはカラダが動く内に処分しないと後々大変だ。

私が突然いなくなった時に、残された者に迷惑をかけるわけにはいかないのである。

と、いつも偉そうに言うけど、まーた買っちゃった🤭

f:id:syouyudango:20230419053432j:image塚本無線『みてるちゃんたまご』

監視カメラと言うと語弊があるので『見守りカメラ』と言っておく。

 

購入にあたっては、以下にいろいろ理由を書いたが、半分以上が興味本位であることは否めない😅

それを差し引いても

『無駄遣いではなかった』

という使い方をしたいと思う。

 

わん🐶の歯が欠けて、最悪の結果になったのはつい先日のこと。

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

 

ファンヒーターや鉛筆削りの電気コード、ダウンジャケットのファスナー、その他諸々、数々の強烈堅いモノを噛みちぎって破壊して来たウチのわん🐶。

その都度言い聞かせはするものの、なかなかね。

♪やめろと言われても♫

♪どうにも止まらない♬

(秀樹とリンダがわかる人は同年代♡)

 

あれ以来、出来うる限りの防御策は講じて来た。

しかし、日常生活を営む上で、どうしても撤去できないモノもある。

ついうっかり、わん🐶の手(口)の届く範囲に取られたくないモノを置いてしまうこともなくはない。

壊れたモノ達の諦めはつくが、わん🐶に何かあったら悔やんでも悔やみきれない。

そんな後悔は絶対したくない。

 

日中は、わん🐶ひとりに留守番をさせているのだが、好奇心旺盛なやんちゃ盛り、いたずら盛りの一歳犬が、誰もいないリビングで、どうやって時間をやり過ごしているのか、心配と興味が半分ずつ。

みてるちゃん

  • スマホで様子を見れる
  • 動作に反応してカメラが自動で追いかける
  • こちらから話すとスピーカーから声が聞こえる
  • わん🐶が返事をしたらスマホから聞こえる
  • 暗くても映し出す

…という代物。

 

実はまだ使いこなせていない。

 

コレから追々に。。。

f:id:syouyudango:20230419125804j:image