だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

取るぞ!有給休暇!!

年次有給休暇について、自分はものすごーく損をしていると感じることが多々ある。

 

昨年度の私は、40女の傍若無人な行動のせいで、なかなかお休みを取ることができなかった。

その結果、現在有給休暇が30日近くある。

年間最低5日は有休消化しなければならなくなったけど、昨年度はその最低ラインを何とか消化しただけで、休みたい時に休めない状況がずーっと続いていた。(現在進行形)

 

そして新年度。

今年は給食作業も外れたし、好きな時にお休みできる♬♫

…と思っていたのだが、なかなかどうしてうまくいかない。

 

当該作業は、G&Gの動きの悪さから、まだ当分はヘルプに入らなければならない状況。

それでも昨年ほどには拘束されないはず…と思いたい。

 

今月25日はわん🐶の狂犬病の集団予防接種がある。

集団接種初体験♡一日休んで行こう!

と楽しみにしていたのだが、何とこの日、事務(正)が先に休暇届けを出してしまった。

事務長を除けば事務はこの方と私だけ。

ふたり揃ってお休みという訳にはいかないのである。

100歩譲って事務長がいれば、事務所は何とか…なはずだが、実はその日、給食担当の教員が修学旅行の引率で不在。

ああああああ😩もうダメじゃん

おまけに70Gが歯医者へ行くので遅刻?早退?だそうで。

まぁ70Gは戦力外なので無問題だが、結局予防接種は見送らなければならなくなってしまった。

😩アーア

 

こんな感じで、今年もなかなか有給休暇取得が難しい。

昨年と同じように、また休みたくもない時に休まなくてはならなくなると思うと、心底ガッカリよ。

 

しかし、そうそう遠慮ばかりしてはいられない。

実は、私の雇用は長ければあと2年。

もう一回雇用継続があるとしたら、来年が最終年度になる。

 

来年度分がここに上乗せされるわけで、そうなると退職までに有給を消化しきれないという事態になりかねない。

それは絶対避けたい。

 

旅行とか何も予定はないのだけどね。

 

せっかくの権利を放棄するのはもったいないもん。

 

休養という名の急用よ。

f:id:syouyudango:20230418060944j:image