だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

医師より看護師の方が上手なこと

本日金曜日。

6連休明けの2日め、普通に仕事…の予定だったんだけど、実は今日、お休みした。

なんと再び3連休である。

体調はいたって良好、強いて言えば歯が痛いだけ😓

休んだ理由はど暇だから。

昨日出勤して、連休中の業務をちゃちゃっと済ませたら、後はなーんにもすることがない。

電話も僅か3本、来訪者は1名。

いずれも難しい対応ではなかった。

で、後は何をしていたかというと、古新聞を括ったり、新学期の予定を書き込んだり、再生封筒を作ったり…まぁ暇つぶしである。

これじゃあ明日もこんな感じだろう

と判断し、早々に有給を取得するに至ったのである。

 

現在、私の有給残は21日。

このままもう一年雇用継続できるとしたら、ラスト一年で30日以上の有給休暇を消化しなければならないことになる。

無理矢理使わなくてもいい?

いやいや、そこは使うでしょ😤

月2回以上有給取得というのは、さすがに憚れるので、今のうちからチマチマ使っていこうと思う。

近年は年間最低5日間は有給休暇を取得すべし…ということなので、大手を振ってお休みしよう。

 

さて昨日、仕事が終わってからわん🐶を連れて動物病院へ。

こちらも体調不良ではなく、爪切りに。

先月サロンへ行ったばかりなのに、まぁ爪の伸びが早いったら😱

夏場は爪の成長が早いの?と思う程、あっという間に長くなっちゃって、それでなくても人間は露出の多い格好をしているので、わん🐶の爪が腕や足にあたると痛いのなんのって😭

病院に到着すると、黒くてデカいトイプードルとその飼い主2名が待合室に待機していた。

デカいトイプーは咳き込んでウロウロしているので、同席するのを遠慮してドアの外で待っていた。のだが、数分後、受付のお姉さんではなく、なぜか獣医師が呼びに来た。

『えっ?いつも動物看護師さんが切ってくれるのに、今日は先生が切るの?暇なの?』

と思ってたのだけど…。

戻ってきたわん🐶の指を見て思わず笑った😝

ぶつ切り!

いやぁ、なんともダイナミックで、繊細さのかけらもないぶつ切りが笑いを誘った。

まぁぶつ切りでもなんでも、短かくなりゃいいんだわ。

 

ふと思ったことがある。

人間の世界でも、医師より看護師の方が注射が上手い…と言われるが

動物病院の爪切りも医師より看護師の方が絶対上手い!

 

でも、考えてみれば

それが適材適所ということか…

という結論に達したのであります。

f:id:syouyudango:20230818162405j:image