だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

欠勤の理由

新年明けてお仕事4日目の昨日、40女が早くも欠勤しなすった。

有給休暇など、とうの昔に使い切っていて、当然無給休暇=欠勤。

まぁよく休むもんだと今更ながら思う。

既に有給の3倍以上は休んでるって、尋常じゃない。

 

昨日のお休みの口実は〜というと、子どもの面談だそうで、1日中面談なんて、大変だわねー。

それが真実ならば…の話だけどねー。

 

子どもは彼女にとっての免罪符。

「子どもがー、子どもがー」

には、私も既に慣れてしまって、どうでもいいのだけど、

しかしね、彼女が休むとそのしわ寄せは全て私のところへやって来る。

 

正規職員様方は自分に関係ないので痛くも痒くもない。

だから笑顔でお休みを認めるのだけど、それを隣で聞いてる私はちょっとムッとしてしまう。

大人気ないけど、そうなんだからしょうがない。ムッ!

 

その欠勤明けの本日木曜日。

40女は出勤するや否や、つつつーっと事務長氏の前に歩み寄り

「来月なんですけど…」

と次の休みの予定を話し始めた。

 

あーまたですかー

と思うのは私だけで、事務長氏他、実に良心的に対応してあげている。

にこやかに、そして腫れ物に触るように。

 

それを聞くともなく聞いていたのだけど、一瞬我が耳を疑っちまったわよ。

 

「◯◯だからお休みします」

えっ😳?😳?😳?😳?😳?

 

さあ!みなさん!!

◯◯の中に入る言葉は何でしょーか?

ヒント:2年に一度。

 ・

 ・

 ・

正解は

車検!

 

普通の社会人なら車検で仕事を休むなんてことはあり得ない。

有給消化というならわからなくもないけども、彼女の場合は完全無給の完全欠勤。

パートとはいえ『職務に専念する義務』だってあるはず。

それを笑顔で受け流す事務長氏もどうかと思う。

どーなってんの!?

 

ずっと黙って聞いてたけど

 

代車借りろよ!😤

f:id:syouyudango:20230112193552j:image