去る1月8日、我が家の末娘のわん🐶(本名:まる)がめでたく一歳の誕生日を迎えた。
昨年5月に家族の一員になってはや8ヶ月。
入院、避妊手術、小脱走、大脱走などを経て、無事成犬の域に達した訳だけど、コレがまたかわいーわん♡
職場のイライラ、家庭のムカムカ、その他たくさんの私の負の感情を日々癒してくれている。
「誕生日🎂だから」
と娘がプレゼントしてくれたのがコレ、早食い防止お茶碗↓↓↓
うちのわん🐶はとっても早食い。
というか、超早食いと言われても、ガツガツ食べてくれる方が気持ちがいい。
その方が犬らしいし、犬ってそんなもんだと思っていた私は、こんなグッズがあること自体、青天の霹靂である。
お上品にゆっくりごはんを食べる犬なんて見たことないし、あっ💥という間に食べ終わって、お皿を洗わなくても済むほどきれいに舐めまわしてくれるわん🐶を頼もしく思っていた。
そしてそれが犬の本来あるべき姿であると思っている。
しかし、それを娘は
「健康的じゃないから」
と言って買ってくれた訳だが、案の定、わん🐶も戸惑って、なかなか食が進まない様子。
側で見ていると、なんだかこっちが意地悪をしているようで、かわいそうになってしまった。
しけし、せっかくプレゼントしてくれた娘の気持ちも無碍にはできないので不本意ながら使う。
2、3日使ったところでふと気がついた。
あれ?
この子…便秘?
通常朝晩2回のアレをルーティンとしているのに、そういえば出てなくない?
食べなければ出ないのは当たり前。
コレはやはり早食い防止お茶碗のせいと言わざるを得ない。
さりとて娘の手前、このお茶碗を使わないのも申し訳ない。
ということでこうしてみた↓↓↓
娘のプレゼントも使い、わん🐶の食欲も損ねない私のアイデア。
どお?