だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

GWスタート!予防接種に行って来た!!

GW初日!晴天!!気温高め!!!

「今日はなんの日?」

といえば、天皇誕生日でもみどりの日でもなく、昭和の日なのだそうで。。。

因みに夫の誕生日6️⃣6️⃣は華麗にスルー🤣

 

今日は予定通り午後から狂犬病予防注射に行って来た。

集団接種会場は車で10分ほどの市役所本庁舎駐車場の一角。

集団接種は初めての経験なので、ちょっとワクワクするが、こんなことでも事前の予習は怠らないのが私。

ちゃんとYouTubeでお勉強しておいた。

 

中には注射を嫌がって大暴れしたり、リードをすり抜けて走り去って行く犬も。

恐怖か興奮か、会場で粗相しちゃう子も案外多い。

投稿動画だから、それなりに食いつきの良い面白いシーンだけを繋いでるのかも知れないが、とりあえずうちのわん🐶がそうならないように、事前準備だけはして行こうと思った。

 

ただ、うちのわん🐶は、我が家の自分のテリトリー以外ではトイレをしない(できない)。

車の移動中も、よほど長時間でない限り、クレートの中で一回、するかしないか…である。

特にそういうふうに躾けたわけではなく、私自身外出先のトイレが苦手なので、そういうところは遺伝かな?

おっと、末娘とはいえ、私が産んだ訳ではなかったわ🤭

 

会場の駐車場に着くと、予想外に混んでいてる。

『こんなに犬を飼ってる家が多いんだー』

と一瞬思いながら、駐車場内を一巡する間に、空きを発見し難なく駐車。

周辺を観察していると、注射に来た車は、停めたと思ったら数分も経たない内に出て行く。

私も犬連れの皆さんの波に乗って会場へ。

受付もスムーズ、接種もスムーズ。

通算3分もかからなかったような気がする。

 

しかし、注射の打ち方がなんとなーく雑ではないかい?🥺?

わん🐶の首筋の皮をギュッとつまんでビューッと伸ばしてブスッ💉て感じ。

数こなさなければならないのはわかるけど、ちょっと驚いた。

 

こんなもんかな。

 

明日はALFEE

f:id:syouyudango:20230429150003j:image