だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

居留守を使った!?

ウチのわん🐶は窓の外に何かを見つけると、途端に火がつく。

向かいのアパートの住民の姿を見たり、郵便屋さんが玄関先に入って来たりすると、うるさいくらいに吠え始めるのだ。

番犬としての心意気は頼もしいが、本音を言えば、ちょっとうるさい。

 

一番顕著なのが宅配便。

クロネコの配送車が家の前に停車すると、その瞬間にわんスイッチオン!

所狭しと走り回り、吠えまくり、掃き出し窓に突進して行く。

よもやサッシを割らんばかりの勢いである。

 

昨夜8時半過ぎ、家には私と娘とわん🐶がいた。

この時間だから、私はいつものように入浴中。

娘は2階の自室で、リビングにはわん🐶がいるだけ。

 

その時、わん🐶が突然激しく吠え始めた。

私はお風呂に浸かりながら♨️

『誰か帰って来たのかな〜』

『まーた、アパートの人が立ち話を始めたか?』

と、のほほ〜んと考えていた。

因みに、アパートの住民というのはこの方々ね。

声がでかくてうるさいの↓↓↓

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

 

その時、かすかにインターホンの呼び鈴が聞こえた気がした。

我が家のインターホンは、リビングに居なければ聞こえない仕様。

故に2階の娘は気づかないようだ。

 

あら?宅配便来た?

 

時間が時間だし、家の電気もついているし、駐車場に車も停まっているし、犬は吠えまくっているし

という状況で、応答なし…というのを普通の人は『居留守』と言う。

もしかして私、居留守を使ってると思われちゃったかしら?

 

後で映像を確認したら、飛脚のおじさんが怪訝そうな顔つきで映っていた。

やはり居留守を使っていると思われたんだろうな。

ごめんよ😅

悪気はなかったんだ🥹

入浴中だったんだよぉ😭

 

今回は小さい物だったのでポストに入れておいて貰えたが、コレが大物だったら再配達ということになる。

再配達…これがなければ業者さんはどんなにラクになることか。

不可抗力とはいえ、対面で受け取れなかったことにちょっとモヤモヤしてしまった。

 

しかしさ

 

正直にいうと

 

8時過ぎたら来ないで欲しい。

f:id:syouyudango:20230510184857j:image