だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

G'sと少し離れてみる👋

職場にて

一昨日、73Gが用務で銀行へ。

その際、何らかの不備があったらしく、その確認の為に学校に何度も電話をして来た。

その度に長々と事務長と話をしている。

この時点で

『銀行の人もいい迷惑だろうな』

と私は思う。

 

その後、ホームセンターへ買い出しに回り、今度は事務(正)に電話をして来て、延々と買い物の相談をしている。

出掛ける前に再三確認していたのに、この上まだ何か聞くことがあるのか…。

私はそばで聞きながら呆れ返る。

 

数時間後、ようやく職場に戻って来た73G、帰って来るや否や

「銀行の右から二番目の窓口に座っている◯◯さんの態度が良くないですわねぇ」

と事務長に告げ口(報告)していた。

そこに付け加えた言葉が

「いや、告げ口するつもりはないんですがね」

・ ・ ・

そーゆーの立派な告げ口と言うんだよ!

そもそもあなたが訳のわからんことを言って、窓口業務を停滞させたんでしょうが!

と私は心の中で叫ぶ。

 

そうか、この人は他人のことを自分の感覚で評価し、批評する人なのか。

しかも、それも上司への『報告』だと思っている。 

 

もしかしたら私のことも

「同じパートでございますのに、いつも厳しく怒るのでございますよ」

とかなんとか言っちゃってるんだよ、きっと。

間違った作業をしているから軌道修正しているのに、そんなふうに言われちゃ、やってらんないわい!😤フンッ

 

ということで、これを機に彼らへの接し方を方向転換することにした。

 

今迄は仕事を覚えてもらうために、なるべく手は出さずにいた。

手を出さないということは口で指示を出すということ。

しかし、彼らには同じことを何度も何度も言ってもダメ。

その都度言ってもダメ。

どう言ってもダメ。

だから声も段々大きくなる。

こういうのが私には相当なストレスだった。

 

そんな訳で、口を出さない代わりに手を出すことにした。

私が手を出すってことは、作業は順調に(早く)進行する。

そしたらさ

「いやぁ慣れて来たら随分早く終わるようになりましたですね」

・・・だと。

へっ!?😳?

 

もう手も口も出さない!

 

給食作業指導は今週いっぱいで一旦終了することにした。

 

やれるもんならやってみな!

f:id:syouyudango:20230511194701j:image