だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

GW2日目!マイナンバーカード&保険証

GW2日目!雨!寒い!!☔️☔️☔️

 

遅ればせながらマイナンバーカード🪪と保険証を連携し、マイナ保険証保持者となった。

 

実は紐付けをする気はなかった。

保険証として使用するならあれだけ

「大切に!」

と言われているマイナンバーカードを持ち歩かなければならないってこと。

個人情報満載のカードを万が一紛失!なんてことにでもなったらどうするの!?

と偉そうに書いたけど、実は私、かつてマイナンバーカードを紛失したことがある😨

紛失というか、置き忘れ。

コンビニの複合機でコピーして、そのまま置き去りにして来たのだ。

それと気づかず一晩過ごし、翌朝スマホに末尾『✖️110』から着信が。

発信元は言わずもがな。

『ナニガアッタ!?』

『また次男か?』

一瞬にして色々な思いが頭の中を駆け巡る。

そしたらさ

「何か無くしたものはありませんか?」

…だって。

身に覚えがない🤔

電話の向こうのおじさん(警察官)の

「カクカクシカジカ」

「あああああああああ!」

「そういえば!!」

ってことですぐに警察署へGO!

 

私の次にコピー機を使おうとした人か、もしくはコンビニの店員さんかどちらか知らないが、私のカードを届けてくれてその節はどうもありがとうでござる。

因みに、なぜスマホに…というと、実は我が家の固定電話はコンセントを抜いていて、FAXやなんとかコードの連絡時のみにしか電源を入れない。

だから電話をかけても先方にはずーっと呼び出し音か流れ続けるだけである。

いつまで経っても通じない電話に郷を煮やし、住民連絡カードを確認してくれたという次第。

いやはやお手数おかけしました。

 

これ以降、コンビニでコピー機を使った時は、原本の取り忘れを再三確認するようになった。

 

こんなことがあったにも関わらず、なぜ連携したかというと、連携したからといってマイナンバーカードを使う必要はないことに気づいたから。

今まで通り普通の保険証を出せば済むこと。

そして何より7,500Pのご褒美に目が眩んだから🤪

 

しかしアレだ。

この手続きが私には結構難しかった。

あと何年かしたらこういう作業もできる自信がない。

 

こうして少しずつ世の中に取り残されていくんだわ🥹

f:id:syouyudango:20230430080340j:image