だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

マイナンバーカード義務化だって

 

news.yahoo.co.jp

 

将来的にはこうなるとは思ってたけどこんなに早く唐突に…。

こういうことだから必死にカードを

「作れ作れ」

と呼びかけていたということか。

7,000円あげるから作って

出張申請受け付けるから作って

作って

作って

強制しないけど作って

と言い続けていたのは結局コレありきということだったのね。

強制じゃん!😤

 

国民にお金を進呈してまで作ってというのはどうも解せないと思っていたのだけど、そして私は既に数年前から持ってはいるけど、こういうやり方ってちょっと嫌だわあ。

 

健康保険証、運転免許証とくれば年金、税金、銀行口座の紐付けというのも当然やってくる。

それに関して私はちーっともメリットを感じないんだけどな。

 

それより、老若男女日本国民全員が番号化され、集中コンピューターで管理されることになる。

年金のはちゃめちゃ加減を見れば、はてさて大丈夫なのだろうか?という懸念がどうしても拭いきれない。

どこかの数学者の人が、

「世界でできて日本でできない訳はない!」

と言ってたけど、そーゆー問題じゃないと思う。

 

どう考えてもマイナンバーカードを持つメリットが私には見当たらない。

 それよりも、2枚3枚カードを持つところ、この一枚で済む…ということは、コレ落としちゃったら全てが終わりーってこと😱

コレは残念過ぎる。

 

実は私、以前コンビニでコピーした時、そのまま忘れて帰ってきたことがある。

後日、警察から電話が来て

「何か失くされませんでしたか?」

と聞かれたけど、全く理解できずにポッカ〜ン。

それよりも末尾110からの着信にビビったのはいうまでもない。

 

その時、その瞬間までコンビニのコピー機に忘れてきたことなどすっかり忘れていた。

というより、知らなかった、気づかなかった。

それだけ存在感のないマイナンバーカード。

取得して数年、ふるさと納税の時にちょこっと使うだけ。

あとは免許証の後ろに隠すように保管している。

なくすと大変だから😅

 

そういえば職場でも、仕事中でいいから申請に行くべし!としきりに通知が来てたっけ。

 

皆さんもう作った?

f:id:syouyudango:20221012193114j:image