だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

個人情報

今の職場に応募する時、当然ながら履歴書を提出している。

住所、氏名、生年月日、電話番号、学歴、職歴、賞罰、趣味、特技。

諸々書いた内容に嘘はない。

 

f:id:syouyudango:20210507194206j:image

 

今年度、パートを含む職員全員に提出を求められたのが、住所、氏名、生年月日といった履歴書そのままの項目に加えて、同居家族全員の生年月日、続柄、勤務先、携帯番号を記入せよ…との書類。

 

当然反発する職員もいた。

 

未提出だったA先生(女)に

管理職女「出して下さい」

A先生「強制ですか?」

管理職女「・・・・・まぁ、何かあった時のために…」

 

未提出者A先生がその場からいなくなった瞬間の管理職女の言葉

 

「突然倒れたってそのままにしとくから」

 

だって。

一瞬耳を疑ったわ。

超ビックリよ😳


f:id:syouyudango:20210507194248j:image

 

連絡先なんか調べようと思えば調べられるし、連絡先の連絡者に連絡が取れない時だって往々にしてあるだろう。

 

大体昼日中に携帯に連絡がつく社会人って、一体どんな職業なんだ?

管理職女は机上にスマホ置いてるけどさ。

 

それよりも何よりも、そんな時は

 

救急車呼べよ!

 

結局管理職だろうが、公務員だろうが、先生だろうが、こういう人ってどこにでもいるんだな。

 

「人としてどうなの?」

などと言う気はさらさらないが、お近づきにはなりたくないタイプだ。

 

私?

私はギリ締め切り日に提出しておいた。

せめてもの抵抗で

 

殴り書きよ🤪

 

 

個人情報といえばマイナンバーカード。

 

f:id:syouyudango:20210507194328j:image

 

私はマイナポイントに目が眩み、いち早くカードを作ったのだけど、私以外の家族は勧誘のお手紙を未だ放り出したまま、今後も作る気はないようだ。

どうせもうマイナポイントは間に合わない?よね!

 

これからマイナンバーカードを申請する人は、くれぐれも写真に気をつけるべし!

私のようにちょちょらに(=新潟の方言、いい加減にの意)自撮りすると、後で絶対後悔するからね!

 

その個人情報の最たるマイナンバーカード、後悔しまくりのマイナンバーカードを、事もあろうにコンビニのコピー機に置き忘れて来たのは、何を隠そうこの私🤪

 

何が恥ずかしいかっていえば、個人情報云々よりも、アノ写真が恥ずかしい。

あと9年ずっとアノ顔と思うと、もう2度と人目に晒したくない(=使いたくない)と思うのである。

 

〜今日の一句〜

後悔は 先に立たずの マイナンバー