だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

真冬の夜の夢

夢を見た。

 

本意ではないのだけど、退職を迫られてやむなく仕事を辞める。

いわゆるクビなんだけど、思い当たるフシが全くない。

えーなんでよー🤨納得できない💢

でも、どうしよう。

この年齢で就活か?

就活より終活したいのに!

65歳になった年度末迄働く予定だったのにーー!

 

65歳5ヶ月で完全リタイアし、あとは細々と内職でも…

そんな私の青写真が見事に真っ黒になってしまった。

 

という夢ね。

 

昨日書いたことが心の中にわだかまっていたのだろう。

www.syouyudango.com

 

さて一緒に仕事をしている40女。

この方、この3月末で任期満了の予定。

あーようやくお別れできる。

次は有給以上に休まない人に来て欲しいと心の底から思っている。

が!

しかし!!

なんと!!!

再び履歴書を提出するつもりだと本人から聞いた。

えええええ!

わたしゃ忘れてないぞ!

この前

「辞めますぅ」

と泣き喚いて数週間ずーっと休んでいたじゃん!

アレはなんだったの?

恥ずかしくないの?

 

その後も「通院で」「懇談で」「子どもが」で休みまくっているし、近々「車検で」休むってさ。

有給休暇をフルに使うのは全然構わない。

でもあれやこれやで月に4、5回休むってどうなの?

土日含めて月の半分は仕事しないって、そんな職場ある?

というか、思考回路がそんななら、就業以前の問題だと私は思うのだけどね。

 

全ての迷惑…敢えて迷惑と書くけど、それを被るのはこの私。

管理職は痛くも痒くもないから彼女が休むことに関しては完全スルー。

「いくらでもお休みしていいよ。そのかわり、辞めないでね」

というスタンスだ。

彼女と同じ雇用形態の人が今年度3人辞めて行ったので、これ以上辞められると管理職としての立場がないということ。

その保身で私は大迷惑よ!

なんなのよ!!

フンッ!

f:id:syouyudango:20230123184009j:image