だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

寒気襲来🌀🌀🌀

過去最強とか、10年に一度とか、今季最強…とか、朝からどこのテレビ局もこの話題で持ちきりである。

これだけ煽られるとやはり

『何かしなくては』

という気になる。

さて何をしようか。

 

一番の懸案事項は電気が止まるという非常事態への備え。

オール電化ではない普通の我が家であっても、電気が止まれば暖房もお風呂もキッチンも全てダメ。

ホッカイロを数個持って布団に潜り込み、ふてくされて寝るしかない。

極度の寒がりである私は眠れる自信がない。

だからこそ電気不要の反射式石油ストーブを買う気になっていたのだが、生来のケチが災いして未だ購入せず。

シーズンオフのディスカウントを狙っているのである。

今回の大寒気で停電にならないことを祈るばかりなり。

 

それにしても天気予報大当たり🎯

 

午前中は雲の切れ目から日の光がちょこっと見えたりしていたが、予報通り、昼過ぎあたりから荒れ始めて来た。

風が強くて、雪が横から吹きつけてくる。

窓から眺めていると、駐車場に停めてある車の片側だけが見る見るうちに白くなって行った。

校舎を隔てて前方と後方では、まったく違う景色を見ることができる。

前方は民家もあるが、後方は見渡す限りの田んぼ。

the⭐︎ホワイトアウトである。

窓の外を見ているだけで背筋が凍る🥶

 

午後4時。

帰宅するのに、車に乗り込もうとしたら、見事に風上側(運転席側)が凍りついていてガッチガチやでぃ。

車の温度計はマイナス3℃。

途中、早くも田んぼに落ちてる車2台に遭遇したが、どうすることもできず素通り。

明日は我が身と思い、安全運転を心に誓った。

 

今日から3日間、ずっとこんな天気が続くそうで、市内の小中学校はいち早く明日の休校を決めたのだけど、我が職場は平常営業!

な、な、なんと!雪が酷くなるのを見越して、本日早退&明日有給の正規職員様がいた。

すごいな。

いろんな意味で。。

 

どなた様もご自愛ください。

f:id:syouyudango:20230124180725j:image