だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

私的年末風景

『ゴキブリ退治にはコンバット』

と伝授されて以来、一年中あちこちにコンバットを置いている我が家。

この度のカリカリ事件を受けて、各所に新しいコンバットを設えてみた。

www.syouyudango.com

 

ゴキブリとネズミは違うけど、根本的な習性は近いものがあるはず。

きっとネズミにも効く!

…と、半ば祈りを込めて置いておいた。

 

あれから1週間が経ち

「ナニかいる」

気配はなくなった(気がする)。

娘に

「コンバット置いたから(いなくなった)よ」

と自慢してみた。

そしたら

「コンバット食べるような小さいネズミなんだね」😏フンッ

とひとこと。

ん?

あっ…

そういえば置いてあるコンバットはスマートタイプ。

入口の大きさを考えると、ゴキブリサイズくらいしか中のモノを食べることはできないかも。

『そうだ!きっとゴキブリ大のネズミだったんだ!』

と無理矢理思う今日この頃。

念ずれば通ず…と思いたい。

 

さて、先日来の雪害の傷が未だ癒えぬ内に、今夜遅くから再び雪が降るらしい。

明日朝までの積雪は20〜30㌢程度の予報だが、いかんせん風が強くて猛吹雪になりそう。

職場までは僅か3㌔という至近距離だが、四方が田んぼなのでまさしくホワイトアウトの真っ只中を走ることになる。

幸いなことに、左右の路肩には先日の雪が積み上げられているので、田んぼに落ちるという心配はないが、雪山に突っ込んだら、ダメージを隠しているバンパーが脱落するかも😱

www.syouyudango.com

 

気をつけなくちゃ。

気をつけなくちゃ。

大事なことなので2回書いた。

 

明日は終業式

早くも今日

「明日は嵐になりそうだからお休みします」

と連絡して来た保護者がいた😅

そして夕方には一斉メールが配信され

「無理に登校させないように」

だって。

 

そうだな。

不要不急の外出はダメなんだもんね。

何かあったら

「だから言ったでしょ!」

と言われかねないし、それに、終業式は感染症対策で各教室でのリモート形式だし、表彰関係も事前に収録済み。

危険を冒してまで登校する必要などないのである。

 

今年もあと9日。

 

無事に過ごすのが一番。

f:id:syouyudango:20221222194923j:image