だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

自分の家の雪と他人の家の雪は違う

昨日

今季初の除雪車がやって来た話を書いた。

今日は昨日の比ではないほど積もっていたのに、待てど暮らせど除雪車来ず。

作業員さんお疲れで寝坊した?

それとも積雪が出動の基準に達していない?

www.syouyudango.com

 

いずれにせよ、自分家の駐車場は自力で雪かきをする。

こんな時

『屋根付き駐車場ならどんなにラクチンだろう』

と毎年思うのだが、我が家の駐車場にそれをするには莫大な資金が必要となる。

それを冬期間の僅か数ヶ月の為に投資するというのは得策ではないと(無理矢理)判断している。

簡単に言えば

金がないなら身体を使え!

ということだ😤フンッ

 

で、

夜明け前からの雪かき作業で、無事いつもの時間にいつものように車を出すことができる予定…

だった。

 

…が!

8時半過ぎて

除雪車が来たーーー!

 

こんな時間に来られると大迷惑なんだ!

 

駐車場の前にドッカーンと雪の塊を置いていくから、まずそれを片付けなければならない。

そして、ただでさえ狭い団地内は除雪車、ゴミ収集車、通勤車、雪かきの人々でごった返すのだ。

 

道路を隔てた我が家の向かいは8世帯のアパートで

ら‼️

…という訳ではないが、排雪の仕方が雑!極まりない。

自分の車を停められれば後は知ったこっちゃない

というのがミエミエの雪かきをする。

そして、道路に面した我が家のネズミの額ほどの空き地(一応花壇)に容赦なく雪を投げ入れる。

おかげでエアコンの室外機が早くも雪で埋もれてしまったわい💢

 

自分の敷地に降った雪をココに置くのはやぶさかではないが、他人の家に降った雪を置かれるのは甚だ不愉快である。

ウチの雪もよその雪も雪は雪だけど、同じ雪ではない💢

 

ほんとにもおっ💢

 

でも、

とりあえずオトナだから、ご近所さんの手前、一応平静を装い笑顔で出発した。

 

消雪パイプが敷設されている道路は問題なくスーイスイなのだが、そこは雪道、スピードは控えめに。

平時、職場までは車で3分のところ、今日は6分かけてゆっくりゆっくり走って職場に到着。

私の駐車帯に見知らぬ軽自動車が停まっていた😨

出勤が遅い私は往々にしてこの憂き目に遭う。

とはいえ、早めに出勤する気は毛頭ない。

行きも帰りも時間はあくまで正確に!だ。

 

そんな訳で

朝から車の停め場所を求めて彷徨うのだった。

ほんとにもおっ💢

 

 

朝から踏んだり蹴ったりで疲れた。

 

 

明日は寒気も緩むらしい☺️

 

 

f:id:syouyudango:20220119090649j:image