だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

とうとう来たか!

本日午前4時。

遠くから聞こえる地響きのような音で目が覚めた。

こちらにどんどん近づいて来る。

その轟音と共に徐々に家が揺れ始める。

 

地震でもトンガ沖の海底噴火の影響でもない。

ことの真相は除雪車

今シーズン初めてその音と振動を感じ、

『とうとう来たか』

の心境である。

 

北海道や東北地方では、連日大雪で大変な思いをされていると聞いていたが、こちら地方の積雪はなぜかゼロ。

晦日にちょこっと降って、(娘の)運転が怖かったのは記憶に新しいが、その後は降っても積もっても10センチ程度で、それも1日経てば消えてしまう。

 

そんなんだから

『今年は暖冬だわ』

と実は密かに思っていた😊

 

平年ならば、毎日雪かきに追われ、筋肉痛(贅肉だけど)の上に筋肉痛(贅肉!)を重ねる日々。

それが今年の冬はまだ一度もない。

このまま行けるか?

…と淡い期待を抱き始めた矢先の今日である。

 

ちょうど1年前、毎日こんなことを書いていた。

↓↓↓

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

 

そして今日

ほぼ一年ぶりの雪かきに出動した訳だが、悲しいかな昨年よりも確実に衰えていることを実感した。

単なる体力不足か?

鍛えればまだまだイケるか?

来年はどうなる?

…といろいろ考えて不安になることもあるが、考えたところで、ここに住む限り雪は避けては通れない。

諦めるしかないのだ。そして闘うしかない。雪と…ではなく、自分と。(いいこと言った!)

 

先日

地元新聞の投稿記事に共感したので要約してみた。

↓↓↓

その昔、おじいさんが雪かきをしながら、途中度々空を見上げていた。

ナニを見ているのだろうと不思議に思っていたが、子ども心に

『いつまで降るんだ』

『いい加減にやんでくれ』

と空に向かって怒っているのだと思っていた。

時が経ち、自分が雪かきをするようになって、自分もまた同じように時々空を仰いでいることに気がついた。

そしてようやくあの時のおじいさんの気持ちがわかったのだ。

 

腰を伸ばしてたんだ!

 

というオチ。

 

わかる!わかる!わかるわ!

 

年齢を重ねるごとに空を仰ぐ頻度と時間が増える。

これはもうどーしよーもない。

 

 

明日からまた大雪

 

らしい。

 

f:id:syouyudango:20220118080120j:image