だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

三連休は雪かきで終わった

大寒波も峠を越えてようやくホッとしている。

 

連日の雪かきで身体中がガクガク

あちこち筋肉痛が…

 

ん?筋肉???

 

私に筋肉などないに等しいのだけど

贅肉痛という言葉もないので

とりあえず筋肉痛ということで。。。😭

 

私の住んでるところは新潟県ではあるが

決して雪深い地域ではない。

それが今年

豪雪地帯か?と思われるほど連日降り続く雪に驚きを通り越して恐怖すら感じた。

雪かき&雪かきで疲労困憊。

 

↓↓↓駐車場と隣の畑の『壁』

f:id:syouyudango:20210112184209j:image

 

そして今

除雪機を本気で買おうと考えている。

もちろん家庭用。

もちろん中古で。

 

この年齢になり

また来年、ひいてはそれ以降

再び今年と同じように雪が降り

再び今年と同じように雪かきができるかと言ったら

正直そんな自信はない。

 

今年よりは

確実に体力も気力もなくなっているだろう。

 

雪対策をいろいろ考えた。

 

①地下水を掘削する

ロードヒーティングを埋設する

③水道を流しっ放しにする

④業者に依頼する

⑤除雪機を買う

 

①②③はお金がかかり過ぎる

④はこの時期引っ張りだこで頼んでも簡単には来ない!

で、

⑤ならなんとか…と思うのである。

 

 

 

さて

夕方から雨が降って来た。

気温3℃。。高い。

 

…ということは

 

そう

屋根から落雪の危険が😱

 

非常に心配なのが我が家の裏手に建つお宅。

上下二世帯のアパートになっているのだが

この内の一世帯がウチの建物にピッタリ寄せて車を停めているのだ。

 

我が家総二階。

雨水を含んで重くなった雪が直撃したら多分クルマは破損する。

もしそうなったらその責任はウチ

ということになるのだろう。。。。か?

 

f:id:syouyudango:20210112184349j:image

↑↑↑屋根雪が落ちてくるとヤバイ

 

屋根にはとりあえず落雪防止の流れ止めを取り付けてあるし

何より屋根を移動させるわけにはいかない。

 

隣の車をもう少し

できたらもっとずーっとウチから離して欲しい。

 

…ということを先程お願いに行って来た。

 

本来ならば世帯主である夫がお願いに上がるのが筋というものなのだが

夫は

「口下手だから」

と自分で行こうとしない。

 

普段あれだけペラペラ喋りまくっているのにいざとなるとこれだ。

まぁ内弁慶は今に始まったことじゃないからね。

 

実はこのお隣さん

今年に入って入居してきたばかり。

お隣にも関わらず我が家にはご挨拶に来られなかったんだよね〜。

いや

別にいいけどさ。

 

f:id:syouyudango:20210112184118j:image

 

ご主人にお願いしてきたけど

一応承知してくれたのでホッとしている。

今日はよく眠れそうだ。

 

このことが気になって昨夜は眠れなかったからね。

 

 

〜今日の一句〜

雪かきを しなくて済んで いい日だな