だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

♨️行ったつもりの温泉気分♨️

毎晩

お風呂に温泉の素を入れて楽しんでいる。

 

先日娘が買ってきてくれたコレ

↓↓↓

f:id:syouyudango:20210117145308j:image

この温泉の素に

本当にその温泉の効果効能があるかどうかは疑問だが

雰囲気だけは…ね。

 

そんな私のお風呂の入り方を紹介しよう🎊🎊🎊

 

還暦過ぎのおばはんの入浴法など

誰も全く興味はないだろうが

とりあえず書くからね!( ̄^ ̄)フンッ

 

脱衣所の洗面台の照明のみON!

脱衣所と浴室の照明OFF!

浴室のルーバー窓をOpen!

温泉の素投入!

でお風呂にinn!

 

暗い浴室

ほのかな温泉の香り

窓からは冷気がじわじわと忍び寄る。

 

う〜ん たまらん😇極楽極楽♬

 

そう

こんなふうに私は毎夜毎晩

温泉旅館の露天風呂を演出して

至福の時を過ごしているのである。

 

f:id:syouyudango:20210121184106j:image

 

コレでもう少し足が伸ばせたなら

なお一層いいのだけども

そこは一般家庭の普通の風呂なので致し方ない。

 

ところが

そんな至福のひとときに

フトドキにも水を差すヤツが現れた😩

 

 

我が家の浴室は

隣の家の玄関と向き合っている。

先日屋根の落雪注意を促したアノお隣さんだ。

 

ココのご主人が度々玄関のドアを開けて外に出てくる。

 

何しにかって言うと

 

タ・バ・コ!

 

雪中蛍族と書くと風情を感じさせるが

単に家で吸うと奥様に怒られるから

仕方なくこの極寒の空の下に出てきて吸っているというだけのこと。

 

そうまでして吸いたいものかね。

 

そのタバコの匂いが風に乗って

私の露天風呂に漂って来る。

せっかくヒトがいい気分❤️なのに

クセッ!🤭

 

昨年夫が禁煙🚭して以来

タバコの煙と香りは私の生活から一切排除されている。

 

それなのに

こんな所でしかも赤の他人に

あの香りを嗅がされることになるとは!

 

f:id:syouyudango:20210121184843j:image

 

実は臭いだけではない。

 

隣は上下の二世帯アパート。

喫煙タイムが始まると、何故かもう一方のお宅のご夫婦も出てきて

私の露天風呂の窓の下で井戸端会議を始めるのだ。

 

前述した通り

私の露天風呂は照明を一切つけていないので

件のお宅は私が入浴中であることなど知るよしもない。

だから遠慮なくいろいろな話をし始める。

 

 

除雪のことと

ゴミ捨てのこと

………

話の内容は多岐にわたる。

 

未来永劫ここに住み続けるであろう私達と

当座の仮住まいと考える彼らとでは

少し心構えが違うようだ。

 

ゴミの分別も

除雪のしかたも

自分達のやりやすいように、やりたいように…というニュアンスの会話に聞き耳をたてながら

私はちょっと納得できない事もあるのだけど

まぁ黙ってるよね。

 

壁に耳あり障子に目あり。

気をつけないといけないな。

 

さて

今日はこれ!

↓↓↓

f:id:syouyudango:20210121191938j:image

 

〜今日の一句〜

本物の 温泉いつ頃 行けるやら