だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

雪かきで疲れ果てて支離滅裂🤪

今季初めて雪かきをした昨夜。

久し振りの雪かきは、ちょっと面白くて、でもやはりキツかった。

齢63歳。

毎年毎年

『来年は無理かも』

と思いながらここまで来た雪かき作業も、近い将来やれなくなる時がきっと来る。

その時どうすればいいのかと考えてみたら、結局行き着く先はお金だった。

お金さえ出せば、業者がなんでもやってくれる。

しかし、その時、そのお金がはたして私にあるのかどうか。。。

今より厳しい経済状況になるだろうことは明白なので、今から『雪かき貯金』でも始めようかな。

それとも体力つけて死ぬまで自分でやろうかな。

除雪中に死んだらニュースになるな。

 

そんなことを思いながら、昼間、職場の窓から外を眺めていた。

 

ひと時も休まずに大きな雪がふわりふわりと空から舞い降りて来る。

ステキな降り方だ。

見てるだけなら☺️

 

クーリスマスが今年もやーって来るー♬

でも

あぁ、また駐車場に入れない😩

 

日常的に『体が疲れる』ような行為をしていないので、やはり体力はない方なのだと思う。

もしかしたら、同年齢の方より断然ひ弱なのかも知れない。

もっと雪の降る地方の、もっと年上の女性が一日中雪かきをしているニュースを見るにつけ、自分などは甘々だと思う。

思うけど…

痛いんだよ!あちこちが!!😩

 

このダルさや痛みが今日限定で、お風呂にゆーっくり浸かれば癒やされる…というものなら、どんなにいいだろう。

実際はこれが今日も明日も明後日も続く。

腰が痛かろうが、背中が痒かろうが、雪をそのままにしておくわけにはいかないので、痛みの上に痛みを、ダルさの上にダルさを上書きし、スコップを持つ。

そしてせっせと雪をかく。

仕方がない。

しょーがない。

 

ところで

 

消雪パイプはすばらしいよ👍

車のルーフに50センチの雪を乗っけたまま道路に出て、急ブレーキで一気に落とす。

落とした雪はそのままにして走り去る。

 

後ろめたさ?

 

そんなものは

ない‼︎

f:id:syouyudango:20221219180035j:image