だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

有休計画を立てる

玄関に置いた灯油タンク3つ。

全部空っぽになっちゃった。

もう一回買いに行くべきか、もう買わずにおくべきか、大いに迷う4月下旬。

 

リビングのファンヒーターの設定温度は20℃。

エコモードにしているから、プラス2℃で自動休止してしまう。

止まるとやはり寒いんだ。

でも我が家にもう灯油のストックはない。

ファンヒーターのタンクに入っている灯油がなくなると…😱

土日は出かけない主義なので、買いに行くとしても週明けの月曜日になる。

多分間に合わないだろうな。

 

さて、新年度が始まって半月経過。

昨日ふと思い立ち、有休がどれくらいになっているかを確認してみた。

繰り越された昨年度の残が14日。

新たに付与されたのが16日。

合計30日。

あれ?

自分的には『32日』と予測してたのだけど…

まあいいや。

 

ご存知の通り、この職場5年目の私は今年度末で任期満了となる。

ということで、この30日の有給休暇は是が非でも消化したいと思っている。

 

昨年度から公務員の定年延長が始まっていて、今後数年かけて65歳迄上げて行くらしい。

2年ごとに1年延長するのかな?

で、この年度末に退職し損なった方が、今年度末に晴れて定年になる。

その後、その方達が短時間勤務を希望する場合に今の私の席にお座りになるという図式。

そうなると、もう一般人からの採用はなくなると思う。

…と考えると、私は丁度良い時に採用された運のいいオンナだったんだわ。

65歳と4ヶ月迄働いておさらばよ。

 

さて、有給取得の計画立てよっと😍

f:id:syouyudango:20240420185718j:image