だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

4月も終わるというのに春は名のみの風の寒さや

暑いのか寒いのか、寒いのか暑いのか、判断に窮する日々が続いている。

そして今日は間違いなく寒い🥶ブルルン

 

朝のうちは時折ひどい風が吹きつけるし、午後からはずっと雨がしとしとぴっちゃんしとぴっちゃん🎵

う〜寒かった。

 

朝晩はまだファンヒーターが必要なこちら地方。

今朝確認したら、我が家の灯油はポリタンクの底に残り5㌢ほどしか残っていないではないか。

買いに行くべきか、行かざるべきか…と大いに迷っている。

GWを迎えようとしている今、大量の灯油をひと夏寝かせるようなことはしたくないのである。

 

そうそう、ひと月程前にスタンドに灯油を買いに行った時のこと。

ひと月前といえば、まだ春浅い3月である。

私はポリタンク2本、前の車は3本のお買い上げ。

私の後ろにも黒いミニバンが一台停まっていた。

その車をバックミラーで見ていたら、驚きの光景が🫣

 

その方、なんと窓からファンヒーターのカートリッジのみを店員のお兄さんに渡したのである。

「ここに入れてくれ」

ということだろう。

 

長い人生、数えきれないほど灯油を買いに行ったが、こういう買い方のお客さんは初めて見た👀

 

車を持たず、ポリタンクの運搬が厳しいということならわからなくもないが、随分ご立派なミニバンに乗ってたんだけどな🤔

家が狭くてポリタンクを置けないとか?

もう暖かくなるから灯油のストックは不要と思った?

 

まぁ他所様のことだから別にいいけど、私にとっては衝撃的だった。

 

さて、寒風吹き荒ぶ中、今朝もいつも通りにわん🐶散歩へGO。

 

ここら辺はGW辺りに家族総出で田植えが行われる地域。

その準備か今、着々と進んでいる。

 

素敵な光景に出会ったので思わずスマホを向けた。

f:id:syouyudango:20230426171049j:image

作業中のトラクター

そのすぐそばで、お仕事を見学中の(多分)アオサギ

そして遠くからそれを見つめるうちのわん🐶

 

もう少しすると辺り一面緑の絨毯となる。