だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

厳しい冬になりそうだ

朝晩の冷え込みが厳しすぎる今日この頃。

しかし、訳あって(過去記事参照)未だコタツの準備をしていない。

先日は寒さに耐え切れず、ファンヒーターをつけた。

昨シーズンの灯油が入ったままのファンヒーター。

その後、私が不在の時に夫が使って灯油切れにしてくれた💢

以後、補充することなくずっと灯油切れのまま、どっちが入れるか、根比べの様相を呈している。

しかし夫よ、ずっと家にいるのに何故入れない!?

だけどそれを言うと、それだけにとどまらずアレもコレもと文句を言いたくなる。

だからずっとダンマリ。

オトナの対応というか、意地の張り合いというか。

 

私が仕事に出かける前のみ内緒でリビングのエアコンをつけている。

何故内緒か?

私がエアコンで暖をとっているのを夫が知れば、夫も遠慮会釈なしにつけまくるはず。

しかも、暑くなっても消しもせず、服を脱ぐという暴挙を悪びれることなくやってのける男…それが我が夫なのである😡

 

ファンヒーターも電気と灯油を使うし、エアコンの暖房は非常に電気を食うらしい。

それでなくてもあらゆるモノが値上がりしている昨今

「少しは我慢も必要なのよ!ねぇ」

と私はわん🐶に話しかける。

それは紛れもなくそばにいる夫に向けてのモノなのだけど、当の本人はどういう風に思っているのやら。

 

で、考えないようにしても、電気料金や灯油代のことが頭をよぎる。

電気代上がってるんだろうなぁ。

灯油は今年いくらなのかなぁ。

あー😩

 

11月末迄の電気料金シュミレーションを見てみた。

じゃん!!

f:id:syouyudango:20221108175104p:image

さ、さ、さ、34,525円⁉️😱

冬はコレからだというのに、現時点でこれだと本番はどうなる?

50,000か?60,000か?🥶アワワ

 

SMAP中居正広氏はひとり暮らしで電気代がひと月25,000円なのだとか。

…と考えれば、我が家は大人5人とわん🐶の暮らしなのだから、まだいい方なのか?

 

いや、比べる対象が違うでしょ🤭

f:id:syouyudango:20221108190725j:image