だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

秋さん、どちらへ!?

『今季一番の冷え込み』が連日更新され、ここ2日ばかりは雨が続いたこともあって一層寒さが身に染みる。

未だ灯油を買ってない。

使い捨てカイロの封を開け、我慢してやり過ごした土曜日。

なんとか寝ようとするも、日付が今日に変わってもどうしても寝付くことができない。

寒くて寒くて🥶ブルブル

我慢できず、夜中とうとう電気毛布を引っ張り出した。

今季初暖房である。

あぁあったかい☺️ほっ♡

 

お布団の中でようやくうとうとし始めた頃、遠くの方からからハクチョウ の鳴き声が近づいて来た。

シベリアから御一行様がおつきのようだ。

夜間飛行おつかれさま。

今年もよく来てくれました。

 

あぁもう本格的に冬なんだわ。

 

今日も朝から寒い。

最高気温が13℃…えっ?13℃!?

寒いはずだ。

日中、リビングのエアコンを稼働してしまった。

でも、ちーっとも温かくない。

私的に暖房はピンポイントで温かくならないとダメ。

 

タツ…はやめとこう。

タツを出すと昼夜そこで暮らし出す男がいるのでね。

私の精神衛生上それは大変よろしくない。

電気カーペットは、万が一わん🐶が粗相した場合を考えると躊躇する。

そんなことはないと思うけど、可能性がないわけではないので却下だな。

となると、やはりファンヒーターということになるだろうか。

今年の灯油価格はいくらなんだろ?

買いに行くのも難儀だな。

エアコンとファンヒーターとを秤にかけて、どっちがお得か考える。

どちらも一長一短。

電気代も灯油代も家計にズッシリのしかかりそうだ。

 

ついひと月前迄は一日中冷房つけてたんだっけ。

暑い暑い💦と言い続けてたあの日々から僅か一ヶ月でもう暖房に切り替え…って、さすがに早過ぎる。

その内、春も短くなって

夏→冬→夏→冬→夏→冬・・・

の繰り返しになるんじゃない?

 

風情がないな。。。

 

f:id:syouyudango:20231022111347j:image