だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

新潟県といったら…

新潟県出身の有名人といって思い出すのは?

生まれた時からずっと新潟県民の私の記憶を紐解いてみると

ジャイアント馬場小林幸子高橋克実渡辺謙、三田村和彦小林麻耶、真央、三波春夫川合俊一、ヒカキン、林家こん平

即座に思い出すのはこれぐらい。

 

ヒカキン大活躍だな

日本のYouTuberの先駆者と言ってもいいだろう彼。

因みに彼の実兄も同じくYouTuber。

私より二つ三つ下の彼らの母親は、息子がスーパーを辞めて

「YouTuberになる!」

と言った時

「別にいいよ」

と普通に言ったとか。

今でこそYouTuberは小学生の将来なりたい職業No. 1だが、当時はYouTuber?ナニそれ?の時代。

うーん、できた母親だ。

私なら言えないな…そして猛烈に反対する。

 

他には…

で、以下ぐるぐる🌀検索したら

おばたのお兄さん横澤夏子永井大、中澤卓也、西山茉希樋口可南子水野久美、馬場ふみか、鈴木Q太郎

結構いるもんだな。

この他にも大勢出てきたけど

『はあ?』

な人が多数だったのでここまでで。

 

忘れちゃならない

そんな中で、忘れてならないのが郷土の偉人故田中角栄である。

たまたま読んだFBに、田中角栄語録なるものが紹介されていたのでみなさまにお裾分け。

☆ 人は実感したものを信用する。

☆ 功は焦らなくても良い。自分に実力がありさえすれば、運は必ず回って来る。

☆ 仕事をすれば、批判、反対があって当然。何もやらなければ、叱る声も出ない。私の人気が悪くなったら『田中は仕事をしているんだ』とまぁこう思っていただきたい。

☆ 自分でどうにもならんのにクヨクヨするのは阿呆だ。

☆ 約束したら、必ず果たせ。できない約束はするな。

☆ 借りた金は忘れるな。貸した金は忘れろ。

 

 功も罪もあったにしろ、やはり名君であったと私は思う。

もちろん同郷の贔屓目も多分にある。

今後こういう政治家は出てくるか否か。

はたまた必要か否か。

f:id:syouyudango:20231021124127j:image