だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

我が青春のイタリアン〜イマドキの子は?

夏休み6連休!3日目!!

f:id:syouyudango:20220811114209j:image

 

久し振りに、ほんっと久し振りにイタリアンを食べた😋ペロリ

 

イタリアンと言われて思い出すのは

ピザ、パスタ

そして

ピサの斜塔ジローラモ

一般的日本人ならこんなところを思い浮かべるはず。

 

しかし、我々新潟県人が思い浮かべるイタリアンというのはコレだ!

f:id:syouyudango:20220811113816j:image

私のスマホで『イタリアン』と検索すると、いの一番にコレが出て来るから間違いない!!

 

全国的に「イタリアン」と言えばパスタやピザのことを言いますが 新潟で「イタリアン」と言えばコレ! 昭和35年に新潟の繁華街・古町にあった甘味処「三日月」が

「お嬢さん ちょっと変わった焼きそばを始めました」

のキャッチで 始めたイタリアンが今や新潟のソウルフードと言われるようになりました。 

mikazuki-italian.com

f:id:syouyudango:20220812151823j:image

テレビ番組で何度か紹介されたことがあるので、名前だけはご存知の方もいらっしゃるだろうが、実際に食べたことがあるという人はあまり多くはないと思う。

 

私の青春の味『イタリアン』

通販もしているので、よろしければ是非お試しあれ。でも通販、高いのよ。

 

近年

回転寿司で中学生や高校生の団体をよく見かける。

仲睦まじい老夫婦は、2人してタッチパネルの使い方に四苦八苦している姿が微笑ましい。

そして赤ちゃんを連れた若い夫婦を見るにつけ

『赤ちゃんはいい迷惑だろうな』

と思う。

 

その昔は寿司といえば高級料理。

一年に一度が二度、特別な日にしか食べられないごちそうだった。

そんなお寿司が、今や気軽なファストフードなんだから、世の中変わった。

100円の廻る寿司も結構美味しいし、100円以上の廻転寿司は安定的に美味い。

 

もしかしたら、イマドキの若者達の青春の味は(100円)寿司かもね。

 

さてイタリアン

地元でもこの食べ物には賛否両論分かれる所である。

 

夫は私と結婚するまで、ただの一度も食べたことがなかったという。

その昔、一緒に食べた時に

「ナニコレ?」

と言われ

「もう食べなくてもいい」

だそうで、その言葉は30年以上経った今も私は忘れない。

私の青春の味に横槍を入れられた気分だ。

だから夫には二度と買って来ない!

私が食べるのを指を加えて見ているがいい!

 

そんな夫に、

それではアナタの青春の味はなんだったのか!?と尋ねたら

ペヤング

だって。

 

確かにあのラーメンはおいしかった。

 

今はもう売ってないわ。ザンネーン🤪ケッ

 

f:id:syouyudango:20220812155607j:imageまるか食品