夏休み6連休!3日目!!
久し振りに、ほんっと久し振りにイタリアンを食べた😋ペロリ
イタリアンと言われて思い出すのは
ピザ、パスタ
そして
一般的日本人ならこんなところを思い浮かべるはず。
しかし、我々新潟県人が思い浮かべるイタリアンというのはコレだ!
私のスマホで『イタリアン』と検索すると、いの一番にコレが出て来るから間違いない!!
全国的に「イタリアン」と言えばパスタやピザのことを言いますが 新潟で「イタリアン」と言えばコレ! 昭和35年に新潟の繁華街・古町にあった甘味処「三日月」が
「お嬢さん ちょっと変わった焼きそばを始めました」
のキャッチで 始めたイタリアンが今や新潟のソウルフードと言われるようになりました。
mikazuki-italian.com
テレビ番組で何度か紹介されたことがあるので、名前だけはご存知の方もいらっしゃるだろうが、実際に食べたことがあるという人はあまり多くはないと思う。
私の青春の味『イタリアン』
通販もしているので、よろしければ是非お試しあれ。でも通販、高いのよ。
近年
回転寿司で中学生や高校生の団体をよく見かける。
仲睦まじい老夫婦は、2人してタッチパネルの使い方に四苦八苦している姿が微笑ましい。
そして赤ちゃんを連れた若い夫婦を見るにつけ
『赤ちゃんはいい迷惑だろうな』
と思う。
その昔は寿司といえば高級料理。
一年に一度が二度、特別な日にしか食べられないごちそうだった。
そんなお寿司が、今や気軽なファストフードなんだから、世の中変わった。
100円の廻る寿司も結構美味しいし、100円以上の廻転寿司は安定的に美味い。
もしかしたら、イマドキの若者達の青春の味は(100円)寿司かもね。
さてイタリアン
地元でもこの食べ物には賛否両論分かれる所である。
夫は私と結婚するまで、ただの一度も食べたことがなかったという。
その昔、一緒に食べた時に
「ナニコレ?」
と言われ
「もう食べなくてもいい」
だそうで、その言葉は30年以上経った今も私は忘れない。
私の青春の味に横槍を入れられた気分だ。
だから夫には二度と買って来ない!
私が食べるのを指を加えて見ているがいい!
そんな夫に、
それではアナタの青春の味はなんだったのか!?と尋ねたら
「ペヤング」
だって。
確かにあのラーメンはおいしかった。
今はもう売ってないわ。ザンネーン🤪ケッ