だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ゴールデンウィーク9日目!ハレバレ洗濯日和

我が新潟県

古くは『裏日本』と呼ばれていたのだけど

『裏』とつくだけで

全てが本筋でない日の当たらない存在を想像させられてしまう。

裏街道、裏番組、裏切り、裏アカ、裏山、裏庭・・・

 

対して

太平洋側は『表日本

燦々と降り注ぐお日様に向かう明るく元気で健康的なイメージ。

 

あくまでも個人の感想だけど・・・

 

同じ日本なのに『裏』って失礼しちゃうわ😤

この言い方はないよ

…と

この地に住む人達の本音は

あまりいい気分ではなかったのでは…と思う。

 

だからなのか、なんなのか

いつの間にか『裏日本』改め『日本海側』と呼ばれるようになったが

これはこれで

やはり、なんとなく暗い感じがするのは私だけ???(アクマデコジンノカンソウデス)

 

 

さて

ゴールデンウィーク9日目の本日

こちら地方は今日も朝からいい天気☀️

無風、気温25℃で実に快適。

 

テレビのローカルニュースが

ゴールデンウィークの終盤、青空の下、多くの家族連れが…」

と伝えていた。

 

確かに雲ひとつないいい天気☀️

 

でも

新潟の青空は太平洋側のソレとは明らかに違う。

『裏』と呼ばれた根拠の最たるものは、この空の色ではないかと私はずっと思っていた。

 

はるか昔

智恵子(抄)も田中角栄も言っていた。

 

「東京には空がない」

 

でも

生まれて初めて関東へ行った時

国境の長いトンネルを逆方向に抜けた瞬間

新潟とは較べものにならないほどの突き抜けるような青い空に、私は衝撃を受けたのだった。

新潟では見たことのない空の色。

 

「東京にもあるじゃないか!空が!!」

 

そこには新潟よりも、もっとずっと空らしい空

真っ青な空があったのだ。

文字通り青天の霹靂! 

 

こんなところで暮らしていれば

人も根っから明るくなるだろう…と心底思ったものだ。

 

ということで

地元民が『青空』と言って憚らない灰色の晴天の下

本日、私は洗濯に精を出した。

 

ボックスシーツに毛布にバスタオル数枚…

この際だから、冬物衣料もセルフ洗濯しようとしたが

いかんせん物干し竿が満員御礼で残念至極。

また明日頑張ることにした。

 

そんな感じで

長かった(飛び飛びの)ゴールデンウィークも明日でおしまい。

 

ダラダラもしたし

ひとりドライブもした。

胃の調子はイマイチどけど

それを除けば

私にしてはなかなか良いお休みだった気がする。

 

ラスト1日。

 

さて、何しようかな〜。

 

f:id:syouyudango:20220429163953j:image