だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

梅雨入り間近

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

ゴールデンウィーク辺りに田植えが完了し、また例年通りの景色が広がっている。

そしてこれまた例年通り、夜になると一斉にカエルの合唱が始まる。

 

f:id:syouyudango:20210523081453j:image

 

あーまた一年経ったんだなぁ

と感慨深い。

 

数年前迄は、この一年がとてつもなくもったいと感じていた。

無駄に時間だけが過ぎて行き、結局何もなかった…と、自己嫌悪に陥る。

あれもやりたかった、コレもしなければ…と、あれこれずーっと気を揉んでいた。

 

それが数年前、還暦を過ぎた頃から逆に何もなかったことに安堵するようになった。

なんでもないようなことが幸せだったと思う〜♬のだ。

 

そう思うと、気持ちが非常にラクになった。

残りの人生は惰性で行けるとこまで行こうと思っている。

無理せず。

 

時々焦りつつ。

 

 

さて

梅雨入りはまだしていないが、ここのところ連日雨模様の新潟。

 

折からのコロナ禍で、どこに出かける訳でもないから、ずーっとウチカフェ、おうちごはんの日々である。

 

動画を見たり、昼寝をしたり、だらだらやってる。

 

『雨の日の過ごし方』…ダラダラ過ごす。

日日是好日である。

 

毎年この時期になると我が家のお風呂に侵入してくるヤツ。

アマガエル。

私はクモとかカエルとかGとかヘビとか、春以降に出現して来る生き物が大嫌い。

 

www.syouyudango.com

 

だから一年中捕獲用の虫取り網をリビングに用意している。

有事の際にはそれで戦うのだ。

 

f:id:syouyudango:20210523081531j:image

 

そういえば家出していた大蛇、みつかったね。

灯台下暗し。

よかったよかった。

 

実はこの地域、この時期小さいヘビをよく見かける。

もちろん野生。

 

先日は勤務先の学校内に侵入して、大騒ぎになっていた🤪

こういう時、若い人ほどアテにならないものはない。

子どもと一緒になってキャーキャー奇声を上げるだけという現実を目の当たりにした。

仮にも先生なら、生徒を守れ!

生徒と一緒になっててどーする!?

 

確かに私もイヤだけどさ😅

 

f:id:syouyudango:20210523081511j:image

 

ここら辺に出てくるのは50㌢程度のシマヘビ。

毒はない…?

されどヘビはヘビ。

 

技術員さん(用務員)が、トング?みたいなので掴んで門の外まで連れて行った。

その後の所在(処理)は不明。

 

 

招かれざる訪問者の珍しくない土地柄。

 

 

The⭐︎田舎。

 

 

〜今日の一句〜

殺生は したくはないけど コンバット!