だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

お風呂場侵入事件

梅雨真っ盛り。

 

雨に似合うのはてるてる坊主

アジサイ、カタツムリ、そしてカエル。

 

我が家のアジサイにズームイン!

 

f:id:syouyudango:20200619223631j:image

 

小さいカエルが3匹、

葉っぱにつかまってる。

 

ワタシハカエルガキライダ。

 

転居して来た時に、ひと株植えたアジサイが、

25年経過した今、

猫の額ほどのスペースに

ひと山花を咲かせるようになった。

 

痩せた土だからか、

毎年の花もあまりキレイではなく、

すぐに茶色くなってしまう。

 

昨年冬の初め頃、

仕切り直しとばかりに、そのアジサイを全部伐採した。

大雪が降ったら、雪をそこに積まなければならないし、

アジサイにちょっと飽きてきていたのも事実。

全滅したらしたでしょうがない。

そうなったら今度は何か食べられるヤツでも植えたいな…と思っていた。

 

そして今年、

 

いつもより色鮮やかな葉っぱが生まれて来た。

それがコレ↑↑↑

 

………と、

ここまでは前置き。

 

昨夜お風呂に入ろうとした時の話。

 

私は超がつくほどのド近眼である。

メガネはもう身体の一部。

寝る時もテレビを見ながら寝るので、

夜中ふと気がつくと、メガネをかけたまま寝ている…ということが往々にしてある。

 

で、

本来ならお風呂でもメガネ持ち込みなのだけど、

昨夜は何故か裸眼のまま、お風呂に一歩踏み入った。

 

なんか、

 

黒いものが、、

 

動いた、、、?

 

ような気がする?

 

?????

 

目を凝らしてじっと見つめる。。。

少しずつ顔を近づけて凝視。。。

 

!!!!!

 

アレだ。

 

カエル。

 

f:id:syouyudango:20200620105933p:image

 

私は虫の類が大の苦手で大嫌いだ。

 

ハエもカエルもクモもコオロギも毛虫もトンボも全部キライ!

 

その対策として

我が家には小さい子どももいないくせに、

一年中、虫取り網を常備している。

 

f:id:syouyudango:20200620110821j:image

 

お風呂場をそっと出て、

脱衣所で慌ててメガネをかけ、

サッと服をはおり、

玄関にスタンバイしている虫取り網を手に、再びいざ!お風呂場へ。

 

カエルはすぐに御用となり、

情け深い私はそのまま玄関から放り出してやった。

 

アリガタクオモエ!

 

毎年

数回はお風呂にカエルが侵入してくる我が家。

多分風呂の窓の網戸の隙間から入るのだろう。

 

お風呂場の窓の下には例のアジサイ

 

また

 

根こそぎぶった切りたくなった。

 

〜今日の一句〜

夫宛て「カエルとって!」とメールした

夫からの返信は「かわいいのに」だって。

かわいくないわい!