だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

自作断熱二重窓の効果は予想以上だった(自画自賛)

しつこいぐらいに言うけど、今年の冬は暖冬少雪だって聞いてたから、いつもの冬支度のひとつ

『エアコンの室外機にカバーをかける』

作業をまだしてない。

例年は雪が降る前に室外機に養生してカバーをかけている。

冬場にエアコンは使わないし、室外機が雪で覆われたら大変なので。

今はおしゃれな木製の室外機用カバー(フェンス)を売ってるので、ネットショップを見ていたら、結構いいお値段だった。

そして、見た感じ、日曜大工で作れそうな気がしてきた。

とりあえず、リビングのエアコンの室外機用にひとつ作ってみようかな〜と思っている。

思っているが、いずれにしても来年だな。

 

そんなことを考えていた本日日曜日。

深夜からずーっと風が強かった。

ビビリな私は、いつものように両耳イヤホンで一晩中youtube鑑賞。

これ、耳には当然良くないだろう。

風切り音を気にせず寝られることを期待しているのだが、時折家が揺れるのだけはどうしようもなくて、やはり熟睡はできなかった。

 

今朝目が覚めたのは8時近く🕗

わん🐶の朝ごはんの時間はとうに過ぎているが、ずっとじっと待っていてくれた。

愛いやつめ。

もしかしてわん🐶も眠れなかったのかな???

 

強風は午前中に治まったが、予報通りに雪が降り始めた。

雨のように

雨が降ってきた!

と気がつかないのが雪の降り方。

雪は静かに降り積もる。

知らないうちに車が真っ白になっていた。

明日の朝までにどのくらい積もるのかな。

 

雪国(越後湯沢)生まれの夫が、先般私が作った二重窓を全開にして雪だ雪だ♫と喜んでいる。

www.syouyudango.com

 

もー!寒いから開けるなよ!💢

 

…で、実感!

 

DIY二重窓!あったかい!!

f:id:syouyudango:20231217174244j:image