だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

中空ポリカで二重窓を作った

「寒い、寒い」

と言っているだけじゃ埒が開かない。

「電気代がかさむ」

「灯油が高い」

と嘆いたところでコレまた同じ。

ならば、なんとか暖かく、そしてなんとか光熱費を減らす努力をしてみよう!と思い立ったのが数週間前。

YouTubeでたまたま断熱窓を手作りするというDIYのチャンネルをみつけた。

これがまた皆さんステキに作ってらっしゃる。

その工程も楽しそうで

「あったかい」

「結露がない」

と口々に仰る。

見ていると、自分にもできそうな気がして来た。

 ↓

やる気がむくむくと湧いてくる。

 ↓

もーやるしかない!

が、ここで早くも難関にぶつかった。

我が家のリビングの掃き出し窓は215㌢で無駄に背が高いのだが、それに見合うポリカ板がみつからない。

あちこちのホームセンターを回ったが、215㌢を満たすものはどこにもなかった。

そもそもこのサイズのポリカ板が私の軽自動車に入るとも考えにくい。

ということで、中空ポリカ板(210㌢)を2枚、アルミフレームを縦横で2枚分、そして上下につけるレール…これら一式全てをあちこちの通販サイトでポチった。

ただ、大き過ぎて、長過ぎて、宅配便の取り扱いができず、全部大型貨物扱いとなり、それぞれ材料費と同じくらいの送料が発生してしまった😭

 

さて、アルミのフレームを測って、切って、取りつけて…の久し振りの大工仕事🪚

燃えるわぁ🔥

で、完成したのがこれ↓↓↓

f:id:syouyudango:20231205172140j:image下にちらっと写っているのはお馴染みうちのわん🐶

作業時間延べ5時間、総費用約10,000円(運賃含む)

本当は、材料を揃えるところから制作過程まで、きちんと写真に撮っておけば良かったのだけど、いかんせん材料がデカい、長い。

コレを写真に撮るとなると、見せてはいけない物まで写り込むのは必至😅ハズカシイ

と言うわけで残念ながら完成写真一枚のみ。

出来栄えはすこぶる良いと自画自賛しているのだが、肝心の寒さ対策になっているかどうかはこれから検証する。

 

ということで、コレ、自慢していい!?

f:id:syouyudango:20231205184158j:image