だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

我慢してナニかいいことがあるの?

ここ数日続いた悪天候とようやくおさらばして、今日は朝からいい天気☀️

気温は低いけど、雨も風もないので過ごしやすい。

しかし、寒い!

自他共に認める超寒がりの私は、仕事中でもずっとウインドブレーカーを着込んで防寒している。

 

その昔、冬場に夫の実家(越後湯沢)へ行くと、いつも茶の間(リビング…ではないな)で毛糸の帽子を被り、アノラックを着こんでいた義母を思い出す。

いかに雪国とはいえ

『部屋の中で帽子とアノラックはいかがなものか』

と思っていたが、時を経てふと気がついた。

あれ?同じようなことをしていない?

毛糸の帽子をウィッグに、アノラックをウインドブレーカーに言い換えれば、まんま私である。

歴史は繰り返す。

 

私の出勤は9時15分。

職員室に入るとぽっかぽかであったか極楽である。

私と入れ違いに、教員達が三々五々部屋を出て行く。

そして9時半を過ぎる頃、何故かいつも突然暖房が切れる。

正確には、事務長の手により暖房が消される。

光熱費削減のためか、はたまたご自身が暑いのか知らないが

ひとことくらい言えよ!💢

「消しますね」

とか

「消しますよ」

とか

「消してもいい?」

とか聞くのが礼儀でしょ。

これは職権濫用!パワハラだ!

私は寒いのよ!

と心が叫ぶ。

寒いのを我慢してナニがあるというのだろう。

その先には風邪で寝込む姿しか私には見えない。

そういえばこの方、冷房もすぐに消しちゃうんだよね。

一体なんなんだ💢

 

これ見よがしに、ロッカーからモコモコフリースを持って来て膝掛けにしてみる。

精一杯の寒いアピールをするのだけど、なーんにも感じないご様子。

まぁそーゆー人だ。

 

誰も何も言わないけど、みんな寒くないのかな。

 

私だけ?

f:id:syouyudango:20231204183538j:image