ここ数日続いた悪天候とようやくおさらばして、今日は朝からいい天気☀️
気温は低いけど、雨も風もないので過ごしやすい。
しかし、寒い!
自他共に認める超寒がりの私は、仕事中でもずっとウインドブレーカーを着込んで防寒している。
その昔、冬場に夫の実家(越後湯沢)へ行くと、いつも茶の間(リビング…ではないな)で毛糸の帽子を被り、アノラックを着こんでいた義母を思い出す。
いかに雪国とはいえ
『部屋の中で帽子とアノラックはいかがなものか』
と思っていたが、時を経てふと気がついた。
あれ?同じようなことをしていない?
毛糸の帽子をウィッグに、アノラックをウインドブレーカーに言い換えれば、まんま私である。
歴史は繰り返す。
私の出勤は9時15分。
職員室に入るとぽっかぽかであったか極楽である。
私と入れ違いに、教員達が三々五々部屋を出て行く。
そして9時半を過ぎる頃、何故かいつも突然暖房が切れる。
正確には、事務長の手により暖房が消される。
光熱費削減のためか、はたまたご自身が暑いのか知らないが
ひとことくらい言えよ!💢
「消しますね」
とか
「消しますよ」
とか
「消してもいい?」
とか聞くのが礼儀でしょ。
これは職権濫用!パワハラだ!
私は寒いのよ!
と心が叫ぶ。
寒いのを我慢してナニがあるというのだろう。
その先には風邪で寝込む姿しか私には見えない。
そういえばこの方、冷房もすぐに消しちゃうんだよね。
一体なんなんだ💢
これ見よがしに、ロッカーからモコモコフリースを持って来て膝掛けにしてみる。
精一杯の寒いアピールをするのだけど、なーんにも感じないご様子。
まぁそーゆー人だ。
誰も何も言わないけど、みんな寒くないのかな。
私だけ?