だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

日本語乱れてないか!?

本日職場にて電話アリ。

電話の向こうの女性がこうおっしゃった。

「◯◯さんにお願いします」

この言い方だと、その後に何か伝言が続くと思う、、、よね!

私はそれをお聞きしようと次の言葉を待った。

が、先方は一向に本題に入らない。

で、しばしの沈黙(ほんの数秒だとは思うが)の後、

相手「いらっしゃらないのですか🗯」

と来た。

?????

指名の相手は在席していたので

「本人がおりますので、替わりましょうか?」

と私。

相手「お願いします🗯」

 

・・・・・

 

いや、いや、いや。

おかしいだろ。

私の感覚では、取り継ぎを頼むときは「◯◯さんお願いします」

だ。

今は

「◯◯さん〜」

と言うのか?

コレが普通なのか?

 

f:id:syouyudango:20210727182224j:image

 

実はこの春異動して来た事務員さんも電話する度に

「◯◯さんお願いします」

と言う。

コレを隣で聞くたびにムズムズと違和感を覚えていた。

違うんじゃない?その使い方…と。

昨日の電話で、こういう言い方をする人が他にもいることを知ってビックリ😵

もしかして、公務員はこういう言い方をするように習うの?

コレ絶対

変だよね!

f:id:syouyudango:20210727182339j:image

 

夏休みに入り、児童生徒の姿はないものの、教員はほぼ全員出勤して来ている。

だから朝から教務室は密状態だし、人が多いのと出入りの激しさで、冷房が全く効かない。

暑いわ💦

そして、あちこちで世間話に花が咲いて盛り上がっている。

うるさいな💢

f:id:syouyudango:20210727182732j:image

 

普段は事務3名で、静か過ぎる…などと文句を言ってるのに、人が居たら居たで今度はうるさいと思ったりして、我ながら自分の身勝手さに苦笑いである。

 

で、聞くとはなしに聞こえて来た(無駄)話の中に出て来たのが家族型ロボットLOVOT(らぼっと)の話。

LOVOT(らぼっと)はGROOVE X社(グルーブエックス、所在地:東京都中央区)によって開発された家庭用ロボットである。 コンセプトは『役に立たない、でも愛着がある” 新しい家庭用ロボット』

Wikipedia

 

私は全く知らなかったのだが、そこそこ人気商品だったらしい。

ただ、本体価格約35万、維持費月間約1.5万円程かかるらしい😵

生きてるペットは飼えないけど、コレなら…ってことらしいが、随分金持ちなんだなというのが私の正直な感想である。

 

しかし、これ…かわいいか?

 

f:id:syouyudango:20210727050022p:image LOVOT.life

 

ルンバにぬいぐるみを乗っけとけばいいんじゃない?

 

 

 

〜今日の一句〜

気をつけて!台風8号🌀 接近中