だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

TOKYOオリンピック2020にモノ申す

オリンピックはニュースやワイドショーで観ている。

今朝、何度も目に入って来たのが柔道兄妹のダブル金メダル獲得のやつ。

 

いやぁ

🎉🎉🎉おめでとうございまーす🥇🥇🥇

 

と言いたいところだけど、柔道ってあんなんだっけ?

スポーツであることに間違いはないのだけど、まずはその前に武道であり、礼に始まり礼で終わるっていうアレではなかったっけ?

 

f:id:syouyudango:20210726183748j:image

 

私は柔道そのものについては全くの素人であり、どんな選手がいて、どんな技があって、今どこの国がいい線いってるのか…とかを全く知らない。

だからこそ余計に気になったのかも知れないのだけども。。。

 

妹さんの方

勝利を決めたその瞬間とその後の行動に

ん?🤔

え?😳

と思わざるを得なかった。

 

その昔

1964年の東京オリンピック柔道競技において、オランダのアントン・ヘーシンク選手が決勝で日本人を破り、優勝した。

その瞬間のシーン、

多分後に何度か繰り返し放送されているのを観たのだろうけど、その映像が頭をよぎった。

知ってる人は知ってるだろうが、あれが私のイメージする柔道だったので、今のそれは、ちょっと受け入れ難い所があるのだ。

 

時代は変わった、

世の中変わった、

柔道も変わったということだろうか。

 

その後のインタビューでも

 

「私の努力が報われた」

「お兄ちゃんが・・・」

 

うーん🤔

コレが気になるのって、私が年齢を重ねたからだろうか。

まるで姑のようだな😮‍💨

 

まぁ気になるんだからしょうがない。

でも

自分の娘なら、人前で「お兄ちゃん」発言は教育的指導だ。

 

f:id:syouyudango:20210726183842j:image

 

勝利を喜ぶなとは言わないが、敗者に突きつけるようなガッツポーズはいかがなものかと私は思うのである。

 

そしてもひとつ

金メダルをかじるのもやめて欲しい。

 

ナニコレ?

美味しいの?

 

f:id:syouyudango:20210726183930j:image

 

因みに夫は時間さえあればテレビの前でオリンピック観戦三昧。

競技に拘りはなく、テレビを見ながら選手に檄を飛ばしている。

こういうのが純粋にオリンピックを楽しむ姿なんだろうな。

 

私には無理だ。

 

 

〜今日の一句〜

メダル授与 自分で掛ける 意味はナニ?

プレゼンターとソーシャルディスタンスを取るってこと?

でもその後でメダルかじってるよね。

コレ、大丈夫なの?キレイなの?

こっちの方が不安だわ。。。