だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

もっともっと感動したかった

今週のお題「冬のスポーツ」

 

北京オリンピックも今日でおしまい。

いろいろ感動させてもらい、超ドライアイの私の目も度々潤った👀💦

 

カーリング🥌

銀メダル🥈獲得おめでとうございます🎉

 

決勝をリアルタイムでチラッと見たけど

 

ん〜😕

 

ワ カ ラ ナ 

 

今迄も

この競技を真剣に見たことはなかった。

ニュースやワイドショーなどでチラチラッと目に入ってくるだけ。

 

なので私の印象としては

 

『これ、スポーツ?」

 

 

そもそもカーリング🥌とはなんぞや?

 

カーリングは、氷の上で石(ストーン)を滑らせハウスと呼ばれる円の中心に最も近い場所を確保し、チームの得点を数えるウィンタースポーツです。
スコットランドが発祥の地といわれており、欧米とくにカナダで人気があります。
高度な戦略とテクニックが必要なことから、「氷上のチェス」ともいわれています。m.huffingtonpost.jp

 

「氷上のチェス」…と言われても、思い出すのは杉下右京くらい。

知らない自慢をしている訳ではないが、世の中知らなくても別に困らないこともたくさんある。

だから

以下は全く一方的な私の私見、思い込みによるところ大。

でも自分の嘘偽りない気持ちであり、正直に思うところを書くのだけど…

 

まず

 

『あれ、スポーツ?』

 

…と、やはり思ってしまう。

 

そして

あんなに始終はしゃいでいるのって日本だけじゃない?

他のチームもそうだっけ?

と思っていたら

今日の対戦相手のイギリスも相当なもんだった🤪

 

チーム名は「ロコソラーレ」

今の今まで

サムライ日本

とか

なでしこジャパン

と同列かと思っていたのだが、どうやら違うらしい。

 

ロコソラーレ

「ロコ」は「ローカル」と「常呂(ところ)っ子」(活動拠点が北見市常呂町)、「ソラーレ」はイタリア語で太陽を意味する。「ロコ・ソラーレ」というチーム名は、地元常呂から太陽のように輝きを持ったチームになるよう、「太陽の常呂っ子」という意味を込めて名付けられたという。m.huffingtonpost.jp

 

なるほどね。

太陽のように明るい存在を体現しているということか_φ(・_・メモメモ

 

一番気になるのが

もぐもぐタイム

www.syouyudango.com

 

頭も体もフルに使うスポーツがカーリング。だからこそ、補食が必要なのだ。頭にもエネルギーを補給することで、集中力が下がりにくくなるのが狙いです。東京スポーツ

…だそうで。

 

『ふ〜ん』

 

としか言いようがない。

 

でもあの様子を見るたびに

『黙食』

『ソーシャルディスタンス』

の文字が浮かんでくる。

そして

「地べたに座らないで」

と目を背けたくなる。

 

嫌味でなくてね。

 

そして

それなりの年齢の女性が公のインタビューで

「◯◯ちゃんが〜」

と言うのもちょっとね。

 

こういうの

姑根性というのかな🙄

 

 

時代もスポーツも選手も変わった。

 

これは進化というのだろうか🤔

 

f:id:syouyudango:20220220181630j:image